伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

初日の出

2020年01月01日 | 四季
 八潮見城をめぐる散策路は、上遠野公民館側から登り八幡神社に至るコースで、全コース踏破には1時間強かかるだろうか。ただ短時間で八潮見城に到達したい時には八幡神社側から登る。だいたい30分程度で城跡に着く。

 登る途上で朝焼けに燃えだす東の空が、林の隙間から見えてきた。

 歩き出したときには真っ暗だったので、日の出に間に合うのだろうか、気にかけながら山道を登る。

 城跡の一歩手前で、朝陽に焼ける杉が目に入った。



 城跡に渡る橋を渡り、展望台に向かう。

 到着すると、日の出はまだ。東の空が赤く焼けていた。



 陽が昇る方向にあたりをつける。だいたい小名浜のマリンタワーが見える方向だろう。この場所からはマリンタワーもよく見えるのだ。



マリンタワーの背後の紫色の部分は海と水平線だ。八潮見城の名の由来は、遠くに八つの海が見えることに由来した。今日、確認したのはうち4ヶ所位だったけれど。


 6時55分頃、水平線の上にかかる雲の背後に太陽が昇ったようだ。





 雲の陰に太陽が見え、次第にその姿はっきり見えてきた。





 雲の上に太陽が出ようとしている。







 もう少しで雲の上だ。





 2020年、初日の出。



 午前7時頃。

 初日の出を見て、心を見たした展望台の人々が三三五五に山を下りた。



 麓の里では田んぼに氷がはっている。



 山を登る途上では汗をかき出すほどだったが、やっぱり寒かったんだと実感した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出 (Unknown)
2020-01-07 12:48:49
こんにちは。
今年も楽しみに読ませていただきます。

ところで、私は、元旦の日の出はテレビで見ることにしています。
なぜって、富士山越しのご来光を拝めるから。(笑)

それはさておき、今年は1月2日に、三崎公園に日の出を見に行きました。
本当に、全く、雲一つない日の出を拝むことができました。
沖の貨物船の向こうに日が昇り始め、半分まで顔を出した後は、おもちの形、電球の形、風船の形と、どんどん形を変えながら登っていく姿は、それはそれは見事でしたよ。
(写真にも収めました。ここまで雲のない中できれいに太陽が昇っていったのは初めてで、感動で身震いしてしまいました。)

でも、いつも海岸線からしか日の出を拝んでいないので、記事を読み、今度は、八潮見城に行き、日の出を拝んでみたいと思いました。
その場合、どちらから登るのがいいですか?
展望できる場所まではどれくらい時間かかりますか?
ご教授ください。
返信する
Unknown (伊藤浩之)
2020-01-07 12:58:46
お読みいただきありがとうございます。
もち型の日の出ですか。
いいですね。
そんな日の出も写真に撮れるといいですね。
そのうち狙ってみたいと思います

ちなみに遠野にも富士があるので、その背後に太陽が昇る場所があると、いつでも富士の日の出楽しめますね。
ここの富士は滝富士ですけど。

さて、お尋ねの件。
時間ときつさを考えると、上遠野の八幡神社の方から登るのがベストです。
だいたい30分です。

ただ駐車が問題になるかもしれません。

駐車の心配がないのは、上遠野公民館側からなのですが、こちらからだと40分強と、はじめにきつい登り坂があります。

おすすめは日の出を楽に楽しもうと思ったら、やはり八幡神社側ですね。

登る際には足元に十分ご注意の上、お楽しみください。
返信する
滝富士の日の出 (Unknown)
2020-01-08 09:15:34
いいですね、滝富士を構図に入れた日の出。
(隣に八潮見城の丘陵も映り込みますね。)
今の時期、方角的には古殿の三株山あたりからがよさそうな気がしました。

そして、今朝(1/8)のラジオ福島で言っていましたが、冬型が弱まって晴れ渡った朝なら、日の出後2時間程度、三株山から本物の富士山が見れます。(こちらは10年以上前に撮影に成功しました。ここ4~5年は、何度行っても成功していませんが・・・)

そんなこんななので、1月中に、チャンスがあれば、三株山に行ってみたいと思った次第です。
日の出と富士山と、両方をゲットしようという・・・
(二兎を追うものは・・・、にならなければいいのですが。)

チャレンジしたら、また報告したいと思います。
期待しないで待っていてください。(笑)
返信する
Unknown (伊藤浩之)
2020-01-08 09:42:28
三珠山ですか、登ったことはないですが、片道600m程度の山行ならいけそうですね。

この山から日の出を見ると、今の季節なら、滝富士と八潮見城の間位に日が昇りそうですね。
なかなか良い雰囲気かも。

このようなことを楽しむこともなくいる、日常生活を考えると、やはり、どこかで今までにないものに挑戦するようなライフスタイルを確立できるといいですね。

いい写真が撮れたら、ぜひ拝見させてください。
成果を期待しています。
返信する

コメントを投稿