伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

カイツブリ / いきもの録

2017年07月29日 | 
 しんぶん配達と活動日誌の新聞折込の準備をしながら1日が暮れました。

 朝の愛犬の散歩では、残念なことが・・。

 いつものところを通り過ぎて戻るとき、農業用ため池の水面上をカワセミが青く美しく輝きながら飛び回っていたのです。

 やがて排水マスの壁に止まりました。

 カメラを向けて撮影したのですけど、ピントが来ていない。ボケ写真です。



 よく見ると背景のコンクリートにピントが来ているようです。残念。背伸びした姿が愛らしかったのに・・。

 2日前に書いたカワセミと違って、こちらは大人のカワセミのようです。羽まできれいな青色をしています。

 幼いカワセミ

 さて配達途上、農業ため池に数羽のカイツブリがいました。

 

 ペアなんでしょうね。一羽はこんな感じ。メスだと思います。



 オスのカイツブリが一生懸命羽洗っていました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿