伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む市議会議員。市政や市議会、日常の活動などを紹介していきます。

モズ カワウ / いきもの録

2016年12月10日 | 
 しんぶん赤旗の配達をした今日、沿道で様々な野鳥に出会いました。

 鮫川にかかる十三枚橋を渡っていると、流れの中の岩の上に大きな鳥を見かけました。

 橋を渡り切り、車を止めて、歩いて戻ってみるとカワウでした。



 周辺にはカルガモの群れも。



 写真を撮ったら、カワウがこちらの視線に気づいて耐えられなくなったのか、飛んで行っちゃいました。



 河原の電線にはモズが止まっています。



 なんとなく可愛げがある写真になりました。





 鮫川付近で用事をたしてまた十三枚橋を渡っていると、先ほどカワウが止まっていた岩の上に、今度はアオサギが止まっていました。



 野鳥に人気があるスポットのようです。

 さて朝の散歩時に、梅の木の上にとまっていたのはツグミです。



 福島県内では福島市で死んでいた白鳥から強毒性の鳥インフルエンザが検出されています。野鳥は愛嬌のある姿を見せてくれますが、安全のためには一定の距離を保ってお付き合いしたほうが良いようですね。

さて、その野鳥もおそらく上っていかないと思われる高い空を轟音とともに飛んでいく鉄の鳥、航空機です。

 何機も空を横切りました。



 これはFedexの貨物機だと思います。成田に向かっているのでしょう。



 これはどこの機かな。成田から飛び立って西の大陸に向かっているものと思いますけれど・・。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿