伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む市議会議員。市政や市議会、日常の活動などを紹介していきます。

シジュウカラ、カワラヒワ、キジ、林野火災 / いきもの録

2018年04月01日 | 
 まずは火災から。

 午後2時過ぎ、消防自動車が自宅脇を走り抜けました。

 慌てて防災メールを開いてみると、遠野町滝の銅谷でその他火災発生と通知されています。

 タバコの火か・・なんて思いながら出かけて見ると、30分経っているのに、煙がもうもうと上がっています。結構、消火に手間取っているようです。



 県の防災ヘリがやってきました。

 高柴ダム方面から水を汲んできて、4回程、延焼防止のために散水していきました。

 午後4時過ぎ、鎮火の報が入り、ほっと一安心です。

 土手の枯草焼の火が燃え広がって山林まで入ったようで、これから農繁期に向かっていく中で、十分、注意して作業を進めることが求められます。

 火災現場を離れ、自宅に戻る途中、道端から飛び立った数羽の小鳥。



 カワラヒワでした。



 昨日と同じ田んぼにキジが歩いていました。





 キジバトがたくさん来ていますが、今日はメスのキジは見当たりませんでした。



 朝の散歩の時には、シジュウカラが梢の上でさえずって、存在を知らせてくれました。



 火災現場から自宅に戻り、夕方に差し掛かろうとする頃、雲の尾を曳きながら西に向かう航空機がありました。



 ポーラエアーカーゴの貨物機だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿