Cuisine WDYTO30

セックスと美味しいご飯。音楽と美味しいお酒。30過ぎてはや半年以上、食べずらい盛り付けと味付けでアナタにお届け。

銀座 「京風串揚げの店 飯場(銀座店)」

2005-02-10 01:09:11 | 食べる男
何となく、予定もタイミングも気分も擦れ違いになり、
アア今日は真っ直ぐ家に帰ろう、と思ったそんな日
往々にしてまた行きたくなる、素敵なお店に出会う。

この日もまた、結局の所ヒトリ愛車を転がしお気に入りのアイポちゃんと
「意外性のある毎日へようこそ」しながら自宅へむかう筈だった、が。

気が付いたら銀座に来ていた。

平日アフター5(とはもう誰も云わない)の銀座といえば、
丸の内と新橋の間で劇的な所得格差、況や「栄養費」格差、
平たく申す所のエンゲル係数の落差を垣間見る貴重な街角、でありながら
オフィスの花から夜の蝶までキレイなお姉さんが闊歩する、と
純情とは程遠い、でも地下が電車だらけのヒエラルキッシュタウンです。

和光ビルの前で子猫を拾って、ご所望はなぜか「うなぎ」。

丑の日でもなければ、絶倫に燃える秘でもない。
でもなぜか鰻。平日の21時過ぎ、空いてる鰻屋が銀座にあるか、無いに等し。
普段めったに使わないグルなびモバイルでも見つけられない。

と、そんな流れで入った一軒の居酒屋。

軒先には「京風串揚げの店」と謳う名古屋料理のお店らしい。
鰻が転じてひつまぶしで満足しようというハラでした。

銀座というより京橋に程近い一丁目の路地の角。
変哲もない看板と当り障りの無い地下への階段。

もう腹減ってるしなんでもいいさ、そんな時。
往々にしてまた行きたくなる、素敵なお店に出会う。

思えば自由が丘で「てっぺん」というお店に入ったときもそうだった。

-----------------------------------------------------

上手に仕切られた個席と、見事に分けられた半地下と中二階。
天井のひくい中二階へあがり、一杯だけとビールをお願いする。

メニューを覗くと、あれ、これどっかで見たぞとピンと来る。

思えばお店に入ったとき、

「お客様ご来店ですー。」

「ぁいらっしゃいませえー」(スタッフ全員)

この気持ちの良いご挨拶、このメニュー。どこかで。
(特にに「バリそばサラダ」というネーミングセンス)

ははあ、やっぱり自由が丘の「てっぺん」を連想させる。

端袋の裏には沢山の系列店が並んでいた。

確信なく自由が丘店を探してみたけど、やっぱり無い。

気のせいか、、と思いながらどこか引っかかりつつ、

一通りサラダから串揚げ、コーチンのモモ串などなどお願いして
名古屋名物の味噌串カツを味見してから、目当てのひつまぶし。

よーくまぜて(お櫃が小さいんだ)
まずそのまま賞味。
薬味をのせて再び賞味。
出汁をかけて三度賞味。

と、ここまで書いて、
「飯場の櫃まぶしは4度美味しく・・」
て張り紙がしてあったけど、中身忘れちゃいました。

とりあえず空っぽの胃袋を満たしてご満悦。

どこか心にあの「てっぺん」を思い出しながら帰路についたのでした。

-----------------------------------------------------

自宅へ戻って早速探してみた。

ヤッパリ。

同じニオイのする、自由が丘「てっぺん」の現店長さん、
もともとこの銀座飯場というお店の初代店長さんだった。

この飯場(ハンバ)というお店、
恵比寿にある「ZETTON(舌呑)」や六本木「imoarai」をもつ
ゼットングループと並び、同じ名古屋を中心に人気飲食店を展開する
レストラングループ「かぶらやグループ」のお店なんだと。

生まれてこの方関東圏から出たことの無い首都圏限定消費人間には
まったくもって関係ないし、知る由もないそんな話だが、
東海圏は都市規模の割に飲食店が多く、激戦が繰り広げられ
その分「安くて美味しい店」が多いそうだ。

故の「名古屋グルメ」が注目なんだそうな。

知らないところでそんな波に乗っていた28歳。

ああ調べてみれば、
日経レストランメニューグランプリの名古屋大福茶漬け、
そんな素敵な冠のついた看板メニューもあったのね。
食い逃したのでまた行こう。

云われてみれば、もうすぐ愛知万博。

日本の中心から愛ならぬ新しい「安くて美味しい」文化が叫ばれるなら
そら歓迎しない訳がない。

値段もお手ごろ、スタッフも気持ちがイイ。
当然料理は美味しいのだからそりゃあ繁盛するが前田のクラッカー。

この日電話もせずに待たずに入れたのは、間違いなく
視聴率50%超のサッカー日本代表戦があったから、でした。

そういう文化にはものすごく乗り遅れてる28の静冬。




Playmate Of The Year/Zebrahead

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりつぃん)
2005-02-22 00:53:38
わっ、「てっぺん」に通じた店だったなんて。運命だー。いきた~い!!!



それにしても、あんかけパスタってどうなんでしょ。

ちょっぴり気が進まないけど・・・おいしいのかな。
返信する
Unknown (Hir)
2005-02-23 03:48:58
>えりついんさん

あんかけパスタは無視して、次は「矢場とん」の味噌カツに挑戦しまス。
返信する

コメントを投稿