Cuisine WDYTO30

セックスと美味しいご飯。音楽と美味しいお酒。30過ぎてはや半年以上、食べずらい盛り付けと味付けでアナタにお届け。

銀座 「ざくろ」

2005-10-22 02:20:51 | 食べる男
そういえば、もう29歳を超えているじゃないか。

生まれた処を離れて、10年経ったという事は。
なかなか前に進まないのを、なにかと理由をつけて
先伸ばしにしてるワケにも行かなくなってきた。
もう渋滞を満喫してる訳には行かないのだろう。

信じられる、信じてもらえる30になれるのだろうか。

はたまた。

シャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブ

いつのまにか真っ白に生まれ変わった銀座マツヤのお隣、
昭和通り沿いにちいさな地下街へ誘う、とても短いエスカレーターがある。

郷土料理屋を思わせるノスタルジックなフォント、
これこそがザ割烹着、という装いの仲居さんと
妙なスーツの奇妙なフロントが出迎えてくれる軒先。

日本料理としゃぶしゃぶの店、銀座「ざくろ」。

4年の会社勤めで一度だけ、
担当していた代理店さんがとても儲かったので
チームで「スーパースター」賞をもらったことがある。
歴代の受賞者の名札がついたヘンテコな星のトロフィーと
現金で3万円。3万円。。。。3万円て。

たまの贅沢、と机の中でご祝儀を眠らせたあと、
諸先輩の指示に従い、いつか行ってみたい店、を基準に
選んだのがココだった。もう2年近く前の事だ。

そして今週、最終出社日までのこり数日、の日。

云うところの タモリ、たけし、さんま のビック3のような
超大御所メンバーに連れられ、2度目のお「しゃぶ」りを堪能した。

飲み口が薄いグラスでキリと冷えたビール。

まったくもって店内に年下がいない。気がする。多分。
仲居さんも他の客層も、とにかく一世代上のカタマリ魂だ。

豆腐の下にはやわらかく煮たアスパラが仕込まれてる。
口の中でとろける大豆とアスパラの甘味。
ああ、いいぞ日本人。和食最高。

冷やしトマトだって、ただのトマトの角切りだって、
氷を敷き詰めたボウルに器をのせちゃう日本人。

程なくして運ばれてくるバームクーヘンの型のような湯鍋。
鍋の中央にはスナフキンの帽子のような銅製の筒が設置されていた。

それぞれ、「定食」と呼ぶにはあまりにお高いしゃぶしゃぶ定食。
うすうくスライスされた肉の朱色に霜の白濁点が踊る。

泡ぶく立った出汁湯にしゃぶしゃぶとくぐらせ
ニンニクを利かせた秘伝のゴマダレをちょいちょいとつける。
日本に生まれてホントに良かった。やっと分かったよ。ラモス。

さらに粋すぎるビック3の計らいで、さらに追加で1皿を注文。
しかも独り占めの指令が発令されてしまった。

ああもう興奮のあまり、アタマの中はフルタチ氏の如く、

もはや胃袋は怒号と共に喉仏までせり上がりくる勢いであります。
まるで白地に牛の字が染め抜かれた旗を掲げて、荒れ果てた荒野で
革命を謳う地鳴りの様なすさまじい雄叫びをあげている様相。
生粋の職人よって丁寧に研磨され、丁度指の当たる部分に
見事な節がついた竹の長箸をめいいっぱい広げて一切れ、
たった一切れで2000円はくだらない最高級の熊本産牛は
赤い煉瓦に降りた初雪の様な真っ白い霜を携え
プレイガールカレンダーとも見える風光優雅な曲線を描いて
一皿に五切れという精鋭部隊は華麗な円形隊列をたもったまま
とうに沸点を超え、真白い煙をはいてぶくぶくとゆれる
ババロア形の戦場へと、テーブルの上を舞う最後のその瞬間を
待っているのであります。

みたいなことに、なってしまう。

そんなこんなで、
もう止められない大御所の意向にまたしても沿う格好で、
古舘氏もびっくりの2枚まとめて湯をくぐらせ、
口にほうばってしまった。

ああもったいない。と思いきや。否。

どんなにいっぺんに口の中にいれても、舌と上あごに触れた瞬間、

はらり、はらり。

お肉はなくなっていくのでした。消えた。溶けた。風と共に去り牛。

もうどうにでもして顔になっていると
食後のお口直しがやってくる。
いいの。今日はもう口は直したくありません。と
うっかり断ろうとしたところ、丸い重箱のような大きな筒。

くずきり、っておいしいのねえ。
近所のオバちゃんのような感想しか出てこない。もう。

深い器に沈んだ葛餅を箸で器用に拾い上げ
上品なコクと甘さを孕んだ黒蜜につけると、
人種差別を承知で、もし来世がブラジル人だったら
なにがなんでも帰化してやろうとココロに誓います。

ほんとうに、ごちそうさまでした。

シャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブシャブ


この10年、たくさんの人に出会って、たくさんの人を好きになった。
たくさんご飯を食べたし、たくさん射精した。と思う。

この4年、たくさん働いた。

この2年、たくさんイライラした。

この半年、たくさんの本を読んだ。

この2週間、たくさんお酒をのみ、たくさんの人に遊んでもらった。

昨日、仕事を辞めた。

この10日間は、なにをしよう。

これからの1年は、色々と決めることが必要な気がしている。

次の3年は、もっとマジメに働きます。もっと。


あとブログはもっと短くしていこう。読みにくいし。


Sweetest Goodbye/Maroon 5