Cuisine WDYTO30

セックスと美味しいご飯。音楽と美味しいお酒。30過ぎてはや半年以上、食べずらい盛り付けと味付けでアナタにお届け。

自由が丘「居酒屋 てっぺん」

2005-01-07 13:51:12 | 食べる男
テレビはほとんど見ない。

でも土曜の夜に家にいるときは必ず、
「あなたの町の宣伝本部長」で「おまっとさんでした」を見る。

そんなタイトルに「!」のついたテレ東の真骨頂で、
ウチから程近い自由が丘が取り上げられていたとき、
元ミス日本がオススメしていた勢いのある居酒屋さん。

以下の一見時を元に、この日二度目のお伺いだった。

初めて行ったのは、仕事終わりの自由が丘集合。
店も決めずに元ミス日本を思い出してフラと入ってみた。

「ハイ いきます」
出迎えてくれたお姉さんがポツリ。

「ぅいらっしゃいませぇ!」

いきなり耳を劈く歓迎のご挨拶。

スタッフ全員の怒号でお出迎えとお見送り。
このお店、挨拶が日本一なんだそう。
聞けば有名企業が開店前の朝礼に見学にやってくる。

もっと聞けば、日経レストランの覆面調査で98点の実績。

熱い。でもとてもさわやかで礼儀正しいスタッフ達。
気の遣い方がとてもソフトで、でもなぜか熱い。

ただの声がでかい居酒屋なら、もう一回行こうとは思いません。

カウンターにならんだ大皿の角煮やお惣菜、焼酎瓶を眺めつつ
オススメに書かれたメニューを一通り頼んで見た。
一見、そこいらのオサレ居酒屋と変わらないラインナップ。

が。

ソバのフライを細かくしたタルタルソースのサラダ、
じゃがいものピューレをのせた角煮、
自慢の串揚げとおでん(特にトマトと岩海苔)、
石焼うなぎご飯、

どれも抜群にウマイ。
それに好感接客が相まって、
時流に遅れるように最近飲みだした焼酎が
クピリクピリとすすんで行く。

このときは電車だったこともあり、
一通りビール>晴耕雨読>神座ときて
カウンタ越しの元気な兄ちゃんに
オススメの芋をきいたら見たこと無いのが出てきた。
「さつま相良兵六」
おおうじゃあそれ、とこれがまたウマイ。

焼酎の話はまたにして、驚いたのは、
二度目のこの日伺ったのは1ヶ月ぶりくらいだったのに、
それを当お兄ちゃんが覚えていたこと。

「以前にご来店いただいたそうでー」
と、違うスタッフ(ケンちゃん)から声をかけられ、
その奥で前回の兄ちゃん(ショウちゃん)が
不敵な笑みを浮かべている。

「今回は僕のオススメをのんでください!」(ケンちゃん)

確認しますが、どこにでもある普通の居酒屋です。
決してこじんまりしたスナック風のゲイ店とか
カウンターしかないバーではありません。

たしかに2度ともカウンターにすわったけど
常に満席に近い店で、しかも1ヶ月以上間あいてるのに、
そんな気の利くスタッフの育て方に感心しきり。

店内には所々に「日本一」をめざす訓示。

スタッフは全員なにかの日本一、という元気ブリ。
ちなみにこの小粋な兄ちゃん(ショウちゃん)、
元気を与える男日本一」


まだまだ23位

オープン1周年も迎えないこのお店、
なんだか本当に日本一を予感させる
おもてなしと料理、笑顔が元気。
てっぺん取ったる夢を思わせる勢いがありました。

ああ角煮とトマト食いたい。

というわけで来週も、行きます。


Nice Guys Finish Last/GreenDay


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりつぃん)
2005-01-09 19:42:43
水曜に友達と自由が丘で飲もうと話してて、店探してたんです。挨拶日本一のこの店に行こっと。

予約しなくても入れますか??
返信する
Unknown (Hir)
2005-01-09 23:46:30
金土以外なら、2,3人で行き成りでもダイジョブだと。

電話していったほうが無難だけど。

カウンタが楽しくてオススメです。



返信する
Unknown (えりつぃん)
2005-01-10 22:38:33
よかったー。水曜じゃなくて明日いくことになったので、カウンタで楽しんできます★
返信する
Unknown (俺様)
2005-01-13 01:38:00
謹賀新年!

「女と男」カテゴリへのアップを期待しています!



返信する
Unknown (Hir)
2005-01-13 14:05:54
新年!ありがとうございます!

期待しないでください!書けない!
返信する
【ご報告】 (えりつぃん)
2005-01-19 02:09:44
アドバイスのとおりカウンターに座ったんですけど、

お兄さんとの会話がおもしろかった!そのお兄さんとは実は前住んでたところがすっごい近かったことが判明(笑)



角煮、最高★玄米チャーハン、うまうま★



ということで、よかったですっ。



返信する
【ご報告】ありがとうー (Hir)
2005-01-23 01:05:48
ご満足のご様子で安心です。

皆に宣伝してホントに日本一にー。
返信する
私も行きました (しまお)
2005-02-21 03:06:20
突然ですが私も最近この店を友達に紹介され

行って来たので書き込みさせていただいてます。



本当に料理がおいしく、サービスも天下一品。

一所懸命お店をもり立てようとされている

メンバーの皆さんの気持ちがひしひしと伝わる

とってもいいお店でした。

帰りに店員さんがお見送りしてくださり

あったかいカイロをお土産に下さったことが

本当に強く印象に残っています。



海ぶどうと角煮、そしてお店自慢の串揚げが最高!

今度は大切な人を連れて行きたいと思っています。



お店のホームページはないのかなあ・・・と

探していたらこのページを発見したので

見ず知らずですが書き込みさせていただきました~。
返信する
Unknown (Hir)
2005-02-23 03:46:18
>しまおさん

ありがとございます。いいお店ですよねえ。

いつまでも今の勢いのままであってほしいなあと思います。

人育てるのが大変だろうけど・・。
返信する

コメントを投稿