カッティングが、というかコードの音がしっかり出てなくて、こりゃ特訓しないと、と思っていざ教室へ。
■Daily Training
95,98,100,105 やっぱり1弦や2弦の高音の方ほどピッキングもテンポもあやしくなるなあ。
■sweep
「じゃあ、スィープやってみましょうか?」
「すいません。全然練習してないし、もはや忘れかけてます....」
■カッティング
基本は教わったとおり。
・右腕を大振りに(その分速くピッキングすることになる)
・カッティングノイズは全部の弦ではなく、少ない弦だけで
・音の無いタイミングを作ることで立体的な音になる
・最初の音を大きくするとグルーヴ感が出る
ということですが、
肝は、ミュートです。
ミュートがムツカシイです。単音の時なんて、音を出すより音を消すことのがよっぽど大変。しかも、ミュートする場所が中途半端だとハーモニクス音が出るし。複数の指で弦に触れればしっかりとしたミュートになるのですけど、そのための左指のポジションがかなり工夫が要りますね。
ということで、カッティングは相当練習しないとなあ。
■Daily Training
95,98,100,105 やっぱり1弦や2弦の高音の方ほどピッキングもテンポもあやしくなるなあ。
■sweep
「じゃあ、スィープやってみましょうか?」
「すいません。全然練習してないし、もはや忘れかけてます....」
■カッティング
基本は教わったとおり。
・右腕を大振りに(その分速くピッキングすることになる)
・カッティングノイズは全部の弦ではなく、少ない弦だけで
・音の無いタイミングを作ることで立体的な音になる
・最初の音を大きくするとグルーヴ感が出る
ということですが、
肝は、ミュートです。
ミュートがムツカシイです。単音の時なんて、音を出すより音を消すことのがよっぽど大変。しかも、ミュートする場所が中途半端だとハーモニクス音が出るし。複数の指で弦に触れればしっかりとしたミュートになるのですけど、そのための左指のポジションがかなり工夫が要りますね。
ということで、カッティングは相当練習しないとなあ。