2HB

気が向いたら、気の向くままに

ゴルフレッスン(ここまでのまとめ)

2005-01-31 01:51:26 | ゴルフ
大雑把に言って、これまでの打ち方の主要な部分の修正をちょっとまとめてみました。

1.振り子の原理から腰回転へ

振り子の原理で、高い位置からクラブを下ろせば、力を入れないでもボールは遠くに飛ぶ、というのを基本原則としてました。これはこれで一理あるでしょう。ただ、バックスイングをほとんどしないうち方でも、腰と一緒にクラブをまわすと、それでも驚くほど飛んでしまったのをみて、もしかしたら、僕くらいのレベルでは、バックスイングの大きさはあまり関係ないのかも。

ということで、今のところは、バックスイングによるパワーを削って、しっかり腰とクラブが一体になったスイングに、トレードオフ。

2.体の中心線の軸回転から、背骨の軸回転へ

以前厳密に意識してたのは、頭の中心-ヘソの奥-両足の真ん中のラインに、あたかも串が刺さっているつもりで、体をよじるようにして回転してました。だから、バックスイング時にも重心は両足の真ん中に残ったまま。

今度のレッスンプロから、背骨を軸にと言われて、やってみたところ、それの方がおおらかにというかゆったりとスイングできるので、一旦右足に加重するうち方に変更。ただ、背骨軸というのをしっかりイメージして打たないで、単に右足から左足への体重移動になってしまうと、いろいろと不便が生じます。

3.体重移動のタイミング

2と連動しますが、両足の真ん中に重心を残すうち方だと、体重移動は<両足の真ん中⇒左足>となり、頭を残すため、インパクトの直前くらいで体重が左足に乗る感じでした。現在取り組んでるうち方は、体重移動は<右足⇒左足>となり、バックスイングからスイングに移るタイミングで体重を左足に乗せ始めます。理想的には、腰が力強く開くタイミングで、体自身が前方(左足方向)へ移動し、クラブヘッドが進行方向に真っ直ぐ速く通過していくイメージです。

まあ、これからも色々と研究していくうちに、いろいろとわかってくるでしょう。


ゴルフレッスン(5)

2005-01-31 01:34:45 | ゴルフ
さて、新年明けてから、レッスンプロ以外にもいくつかアドバイスを得たので、一気にまとめましょう。

■会社のVPより

まあ、稀有な経験と言えるでしょうね。副社長とご一緒できたというのも、ハンディ3の人とご一緒できたのも、まあ普通どちらもありえない。とはいえ、せっかくの機会だったので気合を入れて行ってみたところ、全く振るわず。まあ、コースのことはいいとして、アドバイスをいただきました。

・手打ちになってる。
・クラブは体の前に常になければいけない。腰をひねって常にクラブが両肩の前にあるようにキープしないといけない。
・むしろ、極端を言えば、腰の上辺りから(ひじから先の)両腕がニョキっと生えているようなくらいで、しっかりと体と腕とクラブの関係を保つくらいの感じ

言い訳でしかないのだけれど、この日は迷惑をかけるわけにいかなかったため、基本的にフルスイングしないようにしてました。そのために力を抜こうとする分、却って体をつかわずに手打ちになってたのかもしれません。(というのが、後日そうでもないことも発見します!)

■レッスンプロ(レッスン5回目、新しいインストラクタでは2回目)

・バックスイングのトップの位置がまだ高い(ビデオで見せてもらいました、本当だった)
・少し腰を後ろからひっぱられるようにして立ってみて、両膝で体重を受けるように(どっしりと構える感じ)して振ると、あまりバックスイングを高くできなくなる(これ、本当だ)
・グリップをもう少し絞るように。右手の生命線が左手の親指をはさむくらい。
・ヘッドはもう少し立てて。
・ドライバーを打ちたくなるのは分かるけど、スイングが固まるまではアイアンで練習すべし。7番一本で。

ということで、7番アイアンばかりを練習するようになりました。

ちなみに、バックスイングのトップの位置ばかりを気にし始めると、実は手打ちになってくるようです。手の位置ばかりを気にしてスイングするから、当たり前かもしれませんが。腰でまわしていって、自然とトップの位置が決まってくるようになればいいのだけど。

■打ちっぱなしの他の打席で、おっさんが他の人に指導しているのを盗み聞き

「われわれは力が無いんだから腰と一緒に振るんだよ」というのが聞こえてきた。このおっさん、確かによく飛んでるし。野球のバッティングに近い振り方で、フィニッシュの姿勢も、左ひざが外に突き出てて、野球そっくり。でも、ポイントは、バックスイングのトップから、すぐに右ひじを腰にひきつけるところ。その動作を繰り返し、他の人に見せていた。

というのを参考に、まねしてみようとしたけど、これがまあ、うまくいかない。ためしに、右ひじを腰につけたあたりでバックスイングをとめて、(感覚的にはバックスイングしないくらいの気持ち)そこから一気に腰の回転と体重移動だけで打ってみたら、なんとまあ、よく飛ぶじゃあないですか!!