私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ソケットA939用 CPU fan 購入しましたが、大失敗でした

2010-03-31 01:34:21 | PC関連小物・自作パーツ
買ってきたのはこれです。Spire のARENA というものです。
値段は1600円ほどでした。





早速マザーに装着しました。



これまで使用していたCPU fan を以下に示しますが、これに比べれば非常にコンパクトで、冷却製がそれほど劣らなければ、と思いOCCTでフル負荷テストを行いましたが・・・。



オーバークロックFSB=240Mhz(デフォルト200Mhzの+20%)であっという間に60℃位に達し、自動シャットダウンされてしまいました。
前のクーラーでは問題なく作動していたレベルなので、これはクーラーの冷却性が低いということを意味しているようです。

それではということで、オーバークロックを止めデフォルトに戻し、OCCTを走らせたのですが、やっぱり10分程度でハングアップ。
ということは、このCPUファンは、少なくとも、このマザーとCPU(Athlon64X2 +4200)
の組み合わせでは、まともに使用できない、ということを意味していると思います。

結局1600円程、どぶに捨てたことになってしまいました。あ~ぁ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows7 と Vista で異な... | トップ | Windows7 ClearType テキスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連小物・自作パーツ」カテゴリの最新記事