私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

AnyDVD の読込不具合の原因判明! IE11には問題ありませんでした。

2013-10-06 02:50:14 | ドライブ関係
問題のドライブは、LG電子の BH10NS38 です。2011年10月製なので、ちょうど2年前の製品です。





音楽CDは問題なく再生できてますが、ブルーレイディスクを再生すると、ディスクを認識する時間にかなりバラつき(数十秒の場合と数分たっても認識してくれない場合)があることに気付きました。

過去の経験から、読み取りレンズにごみが付着すると、このような症状が出ることがわかっていたので、早速ドライブをPCから取り外し、分解清掃することにしました。

これからそのやり方を紹介しますが、分解するので当然メーカー保証外になりますので、真似をするかたはあくまで自己責任でお願いします。

まず、裏返して4か所のボルトを取り外します。



裏蓋を取り外します。



フロントベゼルの両サイドにある爪を押し込んで、フロントベゼルを本体ケースから外すと、本体ケースそのものも簡単に取り外せます。



本体ケースを外すと、レンズが見えます。



アルコールを浸した綿棒で、レンズをそっと拭いていきます。



その後、内部にたまっている埃をエアーダスターできれい吹き飛ばし、元通りい組み立てます。

PCを再起動して、ブルーレイディスクを読み込ませると、先ほどとは打って変わり、即座に読み取り開始してくれました。

IE11に入れ替えたタイミングと、読み取りが不調になったタイミングが一致したため、IE11を疑ってしまいましたが、私の完全なミステークでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IE11 Realease Preview for W... | トップ | ブロアーファンでCPUを冷やし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ関係」カテゴリの最新記事