私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 Insider Preview 14942 でトラブル発生!起動途中で電源が落ち、勝手に再起動してしまいます。

2016-10-12 01:06:38 | OS・ソフト
電源が落ちた時の様子を写真にとるのを忘れてしまい(かなり焦っていたので、、、)紹介できませんが、Windows のロゴマーク(四角形4ケ)が出たあと、点々がぐるぐる回転しだした直後、電源が落ちてしまう、という現象です。

数秒後、勝手に電源が入り、BIOSが立ち上がり再度 Windows を起動させようとしますが、同じことの繰り返しになります。

電源がONになった直後、電源ボタンを長押しして漸く停止できましたできました。


CPU、メモリ、マザー、等、いずれかのハードが壊れてしまったのか?とかなり暗い気持ちになり、ケースを開き中を覗きながら何度か電源ON/OFF を繰り返していたところ、電源が落ちる直前にファンが一瞬高速回転する音に気付きました。

どこのファンか、と再度注意深く耳を澄ますと、グラボのファンだということに気付きました。

グラボは以下の GeForce GT630 です。






そこで、このグラボを取り外し、オンボードのグラフィックに切り替えたところ(以下デバイスマネジャー参照)、あっさり問題解消しました。






グラボ関係が原因であることは間違いなさそうですが、グラボのハード不具合の可能性だけではなく、Build 14942 のアップデートでドライバーが適合しなくなった可能性もありそうです。(アップデート直後は問題なかったので、その点hがは腑に落ちませんが、、、)


それを検証するため、このグラボ GeForce GT630 を別の Windows10 マシン(Insider Preview ではない正規版で)に載せてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクのメンテ台を自... | トップ | Windows10 累積的更新 KB3194... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事