私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

妻のPCの”壁紙が消えてしまう”

2008-01-24 19:39:32 | Weblog
実際、妻のPCを立ち上げて見ると、ずいぶん前に増設したHDDを ”新いハードウエアが見つかりました”との表示が出てきます。

妻はブログをやっているので、かなりの写真を保存してます。(17GB以上)それでHDDを増設(SeaGateの80GB)して、そこに"マイ ドキュメント”をすべて引越しさせてます。
壁紙も”マイ ピクチャ”からロードしているので、この増設HDDが調子悪いと壁紙が消えてしまう、という現象となって現れたのだと思います。

そこで、この増設したHDDを交換することとしました。あいにく手持ちで余っているのはSeaGateの40GBしかなく、これに引越しさせました。

実はこの調子悪いHDDは、過去に別のPCで使っていたのですがやはり調子悪く(時々認識されなくなる、但しS.M.A.R.T では問題はでず)ローレベルフォーマットをやって、妻のPCのデータ格納用に転用したのです。

これが妻のPCですが、一番上のリムーバブルケースにOS用のHDD、その下にデーター保存用HDDを格納してあります。



HDDはこのようにリムーバブルケースに格納してあり交換は簡単なのですが、交換する際気づいたのが、かなりの埃がたまっているのです。

これは内部はかなり埃がたまっているのでは?と思い、CPUの温度をギガバイト付属のユーティリティであるサイレンテックで見てみると、なんと58℃にもなっていました。

早速内部を見てみると、以下の写真のように埃だらけでした。



もっと拡大してみると





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC電源トラブルの続き(そ... | トップ | 妻のPC大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事