私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

エアコン屋外配管にカバーを取り付けました。

2016-03-22 12:14:32 | Weblog
部品は近所のDIY店にありました。

ジョイントも45度~90度にフレキシブルに対応できるものなど、便利な部品がたくさんありました。

2ヵ所(内一か所は2階から1階までと距離が長い)でトータル8mほど、ジョイント部品が6点、ALC外壁に固定する専用ボルト等、必要な部品はトータル5千円ほどでした。


まず、2階から1階へカバーを取り付けたものです。

<Before>



配管固定用の樹脂部品が破損して、配管がぶらぶらしていました。


<After>





我ながら、上手くできたと自画自賛。。。

但し、足場の上での作業で必死だったため、取り付けの様子を写真に撮る余裕がありませんでした。



ということで、以下は2階のベランダに取り付けたカバーの作業を紹介します。


部品を準備。




配管出口のカバー、防水パテ等をはがします。





必要な長さにカバーを切断し(DIY店で販売されていたのは2m単位ですので、足りない場合は、ジョイントで延長していきます。)ALC専用ビスで固定してきます。





壁のALC材は柔らかくもろいので、電動ドライバーは使わず、手でゆっくり締め付けて行きます。

最後に配管出口のカバ―を取り付けます。




どうしても隙間が空くので、そこには防水用に樹脂パテを盛ります。





はみ出したパテをふき取り、完成です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 Insider Preview 1... | トップ | iOS9.3 が出ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事