私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

PIX-DT012 ハイビジョンビデオキャプチャー・USB接続HDDに録画できるかな?

2011-09-22 23:36:35 | ハイビジョン・ビデオキャプチャー
そこで思いついたのが、USBで接続したHDDに録画してみよう、ということです。

これができれば、HDDを丸ごFreeNASにコピーし見たいときは、もとのHDDに丸ごとコピーし直せば、サーバーにデータとして保管できるのではないか、と考えました。

まず、USBアダプター(玄人志向「GW2.5AV-PSU」)を使用し、2.5インチHDDをPCに接続しました。
以下のように、デバイスマネジャーで認識されていることが確認できました。(当たり前ですが)



続いて、PIXーDT012 用アプリケーションの「Station TV」を起動し、HDDの設定を見てみます。



USB接続のHDDは、Eドライブなので、これを「優先1」に設定し直します。

これでいつもの通り、録画を開始。
30分ほどのタイマー録画を完了し、HDDの中身を見てみます。



USB(2.0)接続なので、転送速度が遅く、上手く録画できたのか心配で実際に再生してみました。



結果は大丈夫! 画像も音声も問題なく録画できていました。

次にこのデーターをそっくり、FreeNASへ移動(コピーではなく)、次にそのデーターを元のHDDにコピー(今度はコピーです。)してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FreeNAS へUbuntu Studio マ... | トップ | PIX-DT012 録画データをFree... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイビジョン・ビデオキャプチャー」カテゴリの最新記事