goo blog サービス終了のお知らせ 

私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

そろそろ IPv6 接続を有効化しようと思ったのですが、プロバイダが対応していないようです。

2017-08-12 09:06:05 | Weblog
原因を調べてみると、現在契約しているプロバイダ(ぷらら)との契約条件では、IPv6 PPPoE が提供されていないことが判明。

以下、その結論にいたった経緯を紹介します。




最初、Windows10 の イーサネットのプロパティで IPv6 にチェックを入れ、有効にしたのですが、IPv6接続は「インターネットアクセスなし」となってしまいました。








Web でIPv6 の接続状況をチェックするサイト(http://test-ipv6.com)があるので、チェックしてみたのが以下です。






IPv6 のアドレスが検出されない、という結果になりました。 

「あなたのDNSサーバー(プロバイダ運用)には、IPV6アクセスがあるように思われます」とあったので、これはルーター側の設定に問題があるのではと考え、使用しているルーター NTT光 の PR-400KI の設定状況を見てみました。







これを見ると、「待機中」となっており、PR-400KI 側の問題ではなく、プロバイダーが IPv6 PPPoE を提供していない、ということがはっきりしました。



そこで、プロバイダー「ぷらら」でIPv6 に関する情報を漁って見てみました。






「ぷらら光コース」を契約していれば、無料で IPv6 が提供されている、ということが分かります。

更に、サービス提供条件をみてみます。





我が家では、フレッツ光ネクストを利用しているので、回線は問題ないのですが、「ぷらら光」は契約していないので、そこだけが問題であることがわかりました。

これまで何度も「ぷらら光」の勧誘メールが来ましたが(安くなるとのことで)、実際に調べてみると、現在契約中の ”NTT もっともっと割引” の方が安いことがわかり、そのメールは無視してきました。




ということで、漸く IPv6 の接続ができない原因がわかりましたが、当面は実害もないので、このままにしておくことにします。

今後、実害がでてきたところで、「ぷらら」がどういう対応をするのか? を見てどうするか決めようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Phone Katana01 のバ... | トップ | 近所の田んぼの用水路から、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事