私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows Server 2012 R2 でグラボのドライバーを変えたら、消費電力が22Wも下がりました。

2017-01-22 01:11:02 | Weblog
まず、マイクロソフトの「基本ディスプレイアダプター」を使用しているときの電力です。




Windows Servewr 2012 R2 では、自動的にインストールされるドライバーは「基本ディスプレイアダプター」になります。いくら最適ドライバーを検索してもこれが最適となります。

 



手動でドリアバーをインストールすることにしたのですが、Asus の場合、ATI Radeon のドライバーは対応していないので、Asus のサイトからドライバーをダウンロードすることにしました。




ここで OS を Winsdows 8.1 にすると、Windows Server 2012 R2 に対応していないことが判明。そこで Windows 7 にしてみたら、上手く行きました。







これ(赤枠の最新版)をダウンロードして、ドライバーをアップデートしました。

尚、このプログラムの Setup.exe を実行すると、不要なドライバーアプリが 一緒にインストールされてしまうので、ドライバーのみアップデートしました。




なんと、利用可能なメモリが 256MB から 512MB と倍増しています。。。(共有システムメモリも含める、なんと 1792MB と7倍にも増えています。)




その後、消費電力を測定してみたのが以下です。






ということで、正規ドライバーにより、消費電力が大幅に下がる、という初めて? の経験をしました。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 Insider Preview 1... | トップ | Windows10 をファイルサーバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事