私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 で勝手に「フォト アドオン」のインストールが開始され、途中でエラー発生!どうなっているのでしょうか?

2018-08-27 01:59:26 | OS・ソフト
通知領域に以下のポップアップがでていたので、”フォトアドオン” のダウンロードが開始していることに気付きました。




”アドオン”ということは新たな機能の追加、ということなので、いわゆるアップデートとは違うと思うのですが、自分でインストールを実行したわけでもないのに、”アドオン” が勝手(自分の意志に関係なく)にインストール開始していたとは、正直びっくりでした。

しばらくそのままにしておいたのですが、いくら待っても 80% から先に進みません。

そこで「ストア」を開いてみると、エラーで停止していることが判明。




ここで「詳細を見る」をクリック。



「エラーコード:0x8024001E」とありましたが、”しばらくしてから再実行せよ”、と言っているので、まず再実行してみました。




すると、今度は正常にインストールできました。




そもそも ”フォトアドオン” とは何? と思い、ストアで調べて見ると、以下のように写真やビデオクリックから、ビデオを作成したりできる機能を追加するプログラムのようです。




自分としてはあまり必要のない機能ですが、取り合えずこのままにしておき、今後勝手に自動インストールされないように、ストアアプリの自動更新を止めるように設定を変更することにしました。

まずスタート画面から「Microsoft Store」を開きます。



以下の画面になるので、右上の「・・・」を開き「設定」をクリックします。




以下の設定画面になるので「アプリを自動的に更新」をオフ(デフォルトではオンになっています)にします。

<デフォルト設定>




<After>




これで、勝手に自動更新されることは無くなりますが、インストールしてあるストア・アプリについては、定期的に更新状況をチェックしようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 Insider Preview 1... | トップ | iPhone SE の SIMロック を自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドオンとは?とは? (ゴマちゃん)
2021-05-28 17:37:10
「これは、何?」
Microsoftのフォトエディターを使用していた時に、”アドオン~”のメッセージが出て勝手に設定されたとの結果に驚きました。
その為に、色々と調べていて貴サイトを見つけました。
Windows10のPCの機能は、不明な事が多々あります。
このサイトで助かりました。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2021-05-29 09:40:06
ゴマちゃん様、少しでもお役に立ったようで、嬉しい限りです。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-26 12:28:21
随分前に更新オフにしてあるし反映されてるのに、今日なんか重いなぁってチェックしたらまた勝手にインストール始まってる。
Win10は勝手に色々するからウンザリですねぇ
返信する
貴重な情報ありがとうございます。 (hiros-pc)
2021-07-26 16:40:43
更新をオフにしておいても、勝手にインストールが行われることがあるんですね。
今後、手動アップデートの際、勝手にアップデートされたものがないか、注視していこうと思います。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事