私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

今朝から突然インターネットがつながらなくなりましたが、何とか復旧できました。原因は?

2018-06-20 12:20:33 | LAN
再起動後の 光電話ルーター PR400-KI の表示ランプ(以下)はいずれも正常を示しており、光電話も問題なく使用できます。



ということから、光電話ルーターの上流には問題なく、下流に問題がありそうです


ここで、冷静に我が家のネットワーク構成はチェックしてみると、光電話ルーター PR400-kI の下にスイッチングハブ3台、及び無線LAN1台(スイッチングハブ経由でアクセスポイントとして使用)、となっています。

今回インターネットに繋がらなくなった 無線LAN とパソコンは、いずれも同じ スイッチングハブに接続してあることに気付き、他のスイッチングハブに接続してあるパソコンを起動してみたところ、そちらは問題なくインターネットに接続していることが判明しました。


ということで、原因は以下のギガビット・スイッチングハブ 「プラネックス FXG-08EP」にあることがはっきりしました。






取り合えず、このスイッチングハブを停止。

無線LAN は直接光電話ルーター PR400-KI に接続、パソコンは他のスイッチングハブの空きに接続することで、取り合えず、問題解消しました。


但し、2台のパソコン(使用頻度の少ない)が接続できなくなってしまいましたので、いずれスイッチングハブを増設しなければならないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iOS アプリ「ANA」に脆弱性が... | トップ | 回復不能セクタ数が発生して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LAN」カテゴリの最新記事