私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

フォックスコン その規模にびっくり。

2012-06-09 08:23:59 | Weblog
暴動を起こした1000人、とあったので私の感覚で、工場の大半の人が参加した、と思っていたら、この工場の従業員数は、なんと20万人とか?

1つの工場で20万人、という規模は私の頭の想像の域を超えています。ちなみに、私の住んでいる市の人口が20万人強、ですから。

過去、セラミック基板で有名な京セラの鹿児島工場、三菱電機の姫路工場等、電子部品の実装工程をいくつか見たことがありますが、ほとんどの工程が自動化されており、人手をかけていたのは検査工程等、ごく一部の工程のみでした。
フォックスコンの工場の自動化レベルはよくわかりませんが、国内のメーカーと同じレベルだとすると、途方もない規模、ということになります。


こんなに多くの従業員をどうやって集めることができるのか?新たな従業員の訓練・指導は?、福利厚生は? 等次々に疑問が出てきます。

その疑問に対する答えの一つに、中国政府が従業員の採用・確保を請け負っているという新聞記事を読んで、納得。

部分的な国営企業のようなもんだな、と思いました。

さて、フォックスコンの製品について、ですが、過去一度マザーボードを使用した記憶があります。

機能面の特徴もなく、性能的に可もなく不可もなく、ということで特別な印象は残っていません。

あらためて、フォックスコン最新のマザーを研究してみますか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Freenas 8 サーバーマシン、... | トップ | CF、USB、SDHC 各メモリの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事