トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

センタースタンド、ドッキング完了!

2010年05月09日 14時40分16秒 | 自転車 と ココア
GW最終日に、ユーロードから[届いたよーメール]がきました。
翌日は仕事が忙しくて取りに行けず、翌々日は雨…。

ということで、土曜日にポタがてら取りに行きました。


そもそも「通勤用」として導入したRF-7なんですが、会社の駐輪場には屋根があるだけで常設スタンド(前輪を差し込むタイプがよくありますよね)が無いため、スタンドを装備するまでは乗っていけません。
しかも最近、自転車通勤の人が増えてきてて、そもそも駐輪場から溢れ気味。おし合いへし合い状態なんで、自立しないと倒れちゃいます。
もう一つの(というか一番大きな)要因は「遅出遅帰り(フレックス出社)」により駐輪場所争奪に加われないことなんですが。


ショップまでクルマで行くと20分ちょっとなんですが、自転車だとどのくらいかな?
距離は? アップダウンは?……って分からないことだらけな事に気付きました。
いつもクルマで通っている道なのにね…。
ちょうどサイコンつけたところなんで楽しみです!




で、スタンドですが、
こだわったのは「安定性」と「できるだけ目立たないこと」。
なので、かなり初期の段階でセンタースタンドに絞って探しました。
パーツカタログを見ると1,000円~2,000円台でシンプルなのがけっこうあるし、これは安くてカッコイイのが選べそうだなあ…って思ってたんですが、よくよく調べてみるとロードフレームに取り付けられるセンタースタンドってほとんど無いらしい(正確にいうと、付くのと付かないのがあって、やってみないと分からないって…付ける人が少ないから?)。

散々色々ネチネチと迷った挙句、NETで見つけたのがコレ!
「n+1/KC136AA」

《出典:サイクルパーツオールカタログ(2010)

ホローテックⅡのBBに固定するので、そこさえクリアすればほとんどのロードに付くらしい。
形状もシンプルでシャフトも細い。
しかも軽いし、色がブラックとシルバーが選べます。
付けた人の評価もなかなかイイ。

唯一のネックは高価なこと。
楽天で検索すると、4,000円台後半~5,000円台後半(+送料)なんです。
スタンドにこれだけのコストをかけるのはちょっと…って思いますよね?
私は思います!
まだアレモコレモ欲しいのに…って。

で、あるとき本屋さんで「サイクルパーツオールカタログ2010」をパラパラやってたら載ってたんです。
「n+1/KC136AA 価格:3,675円」って!!
まあ、この手の本のミスプリは良くあることですからね…って思いました。
だって価格が違いすぎますし、NETの方が高いってありえなくない?
で、そのあたりの情報を提供した上でショップに注文してみたところ…
3,000円台前半で購入できました!
謎は残りますが、満足いくものが買えたんでいっか~。

ユーロードのK氏「このスタンドは初めてです」って仰りながら取り付けまでやってくれました(感謝!)。

結果、こんな感じです。

《スタンドMODE》


《走行MODE》


《走行MODE 乗車VIEW》


色はブラックで正解!
チェーンステーに馴染んでます。
ポタの相棒、愛犬ココアも気になって確認してますね(見つけられるかな?)。




取り付けた印象はいかがでしょうか。
自分ではかなり気に入ってます。想像通りです。
これなら、自分のロードバイクに付けたいって人もいるんじゃないかなあ……ロード乗られている方はどう思うのでしょうか?
やっぱり必要ないのかなあ…重くなるからイヤなのかなあ…。

ということで、来週月曜日からRF-7で通勤ですよ!




にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村


忘れてたので追記。
ショップまでは、片道11km、25分でした。
快適楽ちんポタでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね! (たろさか)
2010-05-11 21:08:50
センタースタンド、すっきりしていてかっこいいですね!!
僕は最初からサイドスタンドが付いていましたが、子供乗降時の安定性を確保するため、二本足のセンタースタンドの導入を検討しています(^^)
返信する
グッドです! (hiropon)
2010-05-11 23:49:59
段差を乗り越えてもガタガタしないし、漕いでる足に干渉しないし、今のところ問題なさそうで、よろしいと思います。

じつはまだ通勤できていません。
明日は晴れそうなので、やっとこさRF-7で初出勤です。

二本足センタースタンド、実はかなり興味ありました。
跳ね上げると片方に寄ってまとまるものもありますからね。
もし試された際にはレビューしてくださいね。
返信する
Unknown (あんちょび)
2010-05-17 21:14:26
センタースタンドいいですね
実は私も(たぶん)同じもの?をお店の人に一瞬すすめられたのですが、在庫がなかったのと少々高いこともあり、断念しました。
スタンドをあげたときのすっきり感がすばらしい!
お小遣いに余裕が出来たら考えようかなぁ
返信する
すっきり! (hiropon)
2010-05-18 08:39:14
あんちょび さん
コメントありがとうございます!

このスタンド、確かによくできてると思います、が、それにしてもちょっと高いですね…。
でもオンリーワンなので決めてしまいました。
すっきり感、満足してます。

私が発注依頼したショップさんは、この機会に同じスタンドをいくつか仕入れてましたが、私が行ったときにはシルバーのは売り切れてました。
ロード乗りメインのショップなので、ロードバイクに付けたい! というニーズにマッチする商品なのかも知れません。

それにしてもNET上の価格には疑問ありです。
返信する

コメントを投稿