トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

ラクラクチェーンメンテグッズ… 自転車パーツ装着レビュー第4弾[後編] (5/8)

2011年06月18日 17時17分07秒 | 自転車 と ココア
2011年5月14日の続き…
チェーンメンテでの
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」の
実際に使ってみた感想の回を始めます。

ココアさんの手術があったんで
すご~く時間が空いてしまいました。

まあ特にリクエストも無かったし、
「ちょっと気になるなあ」って人がいたとしても
これだけ焦らしてしまうとだーれも待ってないだろうし、
スルーしちゃってもよかったんだけどね。

まあそれも気持ちわるいんで、
スッキリキッパリやりきっておこうかと思ったりします。





今回「楽しいチェーンメンテグッズってないかなあ…」って探した結果、
見つけたのが「チェーンキーパー」とか「リアエンドアダプター」と呼ばれる
非常にマイナーチックなグッズである。

で購入したのは
「バズーカ ディスクアダプタースキュワー」。


前回はこれにたどり着くまでの紆余曲折を紹介しました。

実はこのテーマだったら
普通は「パークツール サイクロンCM-5」を選ぶのがメジャーである。


私もあるブログのレビューで見て「これだ!」って思った。

でも、ここはひとつ、刻んでみよう、と。
一足飛びに「サイクロンCM-5」と「チェーンキーパー」の相乗効果を味わってしまうよりも、
まずは「チェーンキーパー」だけ導入して、
従来通り
パーツクリーナーをチェーンにブシューっと吹きかけるのをやってみよう
と考えたのである。

いっきにメカニカルな「サイクロンCM-5」に頼ってしまうのは、
メンテを楽しもうとしている自分にとって
何か間違っているような気がしたのかもしれない。



そもそも従来のチェーンメンテ方法
「パーツクリーナーをチェーンにブシュー」には
いくつか問題があった。

問題1.タイヤやホイールにパークリがかかる。
    (汚れるし、ゴムを劣化させちゃう)
問題2.スプロケットの汚れがチェーンに戻りそう。
    (まあチェーンリングやプーリーもあるんだけどね)

「チェーンキーパー」の導入でこれらが防げる。

作業の手順は次のとおり。
 ①リアホイールを外す。
 ②フレームをスタンド固定するか、ひっくり返して安定させる。
 ③チェーンキーパーを取り付けて、チェーンを引っ掛ける。

 ④クランク回しながらチェーンにパーツクリーナーをブシュー。
  ついでにプーリーもブシューっとやるとなお良し。
 ⑤チェーンをウエスでふきふき。
 ⑥クランク回しながらチェーンルブをブシュー。
 ⑦チェーンをウエスでふきふき、ふきふき、ふきふき。
 ⑧リアホイールを嵌める。

②~⑧のどこかで、リアホイールにくっついてるスプロケットも
ブシューっときれいにしておきます。

これまではホイールやタイヤに黒い液が飛び散らないように、
カバーをかけたり、あれやこれやと気を使ったんだけど、
そもそも外しちゃうから絶対汚れないのがいい。

あと、
実際にやって分かったのが
スポークがないから
反対側からも手が入れれちゃうし
ブシューができちゃう。


作業する方向が自由になるのは、
安全面からもおすすめ できる。



というわけで、
「チェーンキーパー」導入だけでも
かなりやりやすくなった。

でもやっぱり
これに「サイクロンCM-5」を併用したら
すごーく楽しくなりそうな気がするなあ…。


すでに「サイクロンCM-5」などのチェーンクリーナーをお持ちの方は
いわゆる「チェーンキーパー」的グッズを導入してみてはいかがでしょうか。

ご興味がお有りの方が見えましたら、
前編の記事(2011年5月14日)で7商品を紹介していますので、
ご参考いただければ幸いであります。



えっ
お前は「サイクロンCM-5」を買わないのかって?

……じつは
あるグッズを導入済みでして…
そっちにハマっちゃってたり……



…というわけで、
次回の【自転車パーツ装着レビュー第5弾】では
もう一つのチェーンメンテグッズを紹介します。

チェーンメンテ方法のもう一つの定番といえば、
自転車乗りならピンときますよね。

ね!


にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへにほんブログ村





でもオイラ
なんで同時に買っちゃったんだろう?
どっちかだけでよかったはずだよなあ…ワカラン………


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たーちゃん)
2011-06-26 17:39:52
こんにちは~

 本来、この週末のお天気はイマイチだったはずなので、チェーンの掃除をしようと思っていたのですが、嬉しい想定外で晴れてしまい、結局掃除することができなかったのです。
 冷房が効いた部屋でチェーンメンテナンスができれば、じっくり丁寧にできるのですが、我が家は自転車の室内持ち込みは厳に禁じられているので、屋外ですることになります。
 その場合、暑さと蚊の襲撃に耐えなければならないので大変です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (まっくろくろすけ)
2011-06-28 16:43:35
一生懸命探されたアイテムよいですね。

私も即座に購入しようと思います。

その時は記事にしようと思います。
返信する
コメありがとです (hiropon)
2011-06-28 20:49:53
>たーちゃんさん

確かに、雨の日にエアコン効いた室内でメンテできれば、
それはそれは快適でしょうね。
私のメンテ場所は、二台のエアコン室外機に挟まれたテラスです。
過酷です。


>まっくろくろすけさん

チェーンメンテが楽しくなった切欠は、まっくろくろすけさんのブログでした。
ありがとうございます。
このアイテムをまっくろくろすけさんにおすすめしたくて、
ブログに書いたようなものです。
お役に立てたなら幸いです。
返信する

コメントを投稿