トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

フロアポンプ選定 たのしっ

2010年02月21日 17時14分34秒 | 自転車 と ココア
RALEIGH RADFORD-7 納車までの1ヶ月は、必要備品の選定を楽しみますよ!
まずは必需品の「フロアポンプ」からです。

ロード用の細いタイヤ(RF-7は25C)だとかなり高圧まで入れるため、普通の自転車(英式バルブのタイヤチューブ)に比べると、自然に抜けていくのが早いらしい。
また高圧まで入れるので、ポンプ性能によって空気圧管理の快適性に大きな差が生まれると。

まあ私にとってフロアポンプって趣味みたいなものです。
(工具フェチ…ってほどでも無いけど、機械系の道具は大好き)

実はまだ初期の頃「自転車いいなあ、でも高いから無理ね」ってプロショップ覗いてる段階で、惚れたポンプがありました。
それがこれ!

LEZYNE ALLOY FLOOR DRIVE


第一印象は、シンプルで、素材感があって、高そう。機能的には昔ながらのクラシカルなタイプだなあ…。

と思ったんですが、じつは新興メーカーらしい。
しかもCNC加工で削りだしのため、かなり精度が高くて、機能的に老舗定番メーカーに劣らないらしい。
しかも口金はオンリーワンで、お手軽ではないけれど確実性の高い「ねじ込みタイプ」で空気漏れが一切無いらしい。

これ、見た目だけじゃなくて、機能も含めてかなり「潔い」ですよ。
意匠的にも「RF-7」のアルミポリッシュ部分と愛称バッチリ。
これしかないかも……。
一目惚れですけど、結ばれてよいのでしょうか?


ひとつ下のグレードもアリなんだけど…

LEZYNE CLASSIC FLOOR DRIVE


黒が売り切れです。
もっと探せばあるかもだけど、少なくとも楽天はないみたい。
こっちなら「絶対クロ」です。
「RF-7“グロスブラック”」なんですから!

バイク購入のプロショップHPに載ってたんで、一応売値を問い合わせておこう。





あ、あと、忘れてはならない必需品。
そう!
ココアのワンコバッグ固定のための…

Bike Lever


過去日記にも紹介している、既に使っているペットバッグの純正オプションです。
過去日記はコチラ→ http://blog.goo.ne.jp/hiropon1632315/e/ff17c067ac1c2cc2b924818875857a00



そもそも、ココアと一緒に風を切るための自転車なんですから。
忘れてませんよ、もちろん。

ね、ココアっ。

今日は歩いて海までお散歩です。



よろしければ押してわんわん
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たろさか)
2010-02-21 22:55:24
こんにちは。
実は私もLezyneのポンプを使っています。
Classicというやつです。
それまでは別のメーカーのものを使っていたんですが、ずっと庭に置いていたら、台風の時に雨ざらしにあって、中身がさびて使えなくなってしまいました(涙)
そんな訳で現在は家の中に置いています。
以前のやつは、ポンプヘッドをヒラメ製のものに換えていたのですが、これは使いやすくてとても良かったです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/kutigane.html
Lezyneのポンプヘッドもネジ回し式なので、使いやすいです。
でも、ヒラメに慣れてしまうと、ネジを回す動作が少々おっくうに感じる事があります。
将来的にはヘッドをヒラメに換えてしまうかも・・・。
でもそうすると全体的なシルエットは変わってしまうんですよね~迷いどころです(汗)
返信する
Lezyne! (hiropon)
2010-02-22 00:36:46
またまたコメントありがとうございます。
バイクもポンプも一緒って、すごい奇遇です!

Lezyneってデザインいいですよね。
私はプロダクトデザインを生業にしているのですが、かなりシビレます。
特に携帯ポンプ類なんて、メタリックでメカニカルで、物欲をそそられます。
工具類はできる限りLezyneで統一しようかなあ…とか妄想しているところです。

…が、
実はバイク本体だけで当初の予算をはたいてしまったため、備品購入費用がキビシイんです(家計からの援助は受けません。あくまで趣味ですから!)。

それもあって、先ほどバイク購入ショップに「CLASSICの黒があれば確保ください」ってメールしたとこです(返信にあった「在庫わずか。問屋は要確認」って記述が気になりますが…)。
無ければALLOY FLOOR DRIVEになりますが、またまた予算オーバーに…(うれしいのか悲しいのか微妙)。
その場合、エンドバー&グリップとサイコンが見送りになります。


…ところで口金ですが、億劫以外に「ねじ込み」の不具合やデメリットは感じますか?
ヒラメ横カムの評判は絶大ですが、私は使用経験が無く比較できない(便利を知らない)ので、不満は感じられないと思います(予算の問題で買えない、ってのが真実ですが)。

よろしければ教えてください!
返信する
Unknown (hiropon)
2010-02-25 19:20:20
「CLASSICの黒」は本国からの入荷待ち&入荷日未定とのこと。

じゃあ1つ上の「ALLOY」にしときますか…って言いたいんですが、やっぱり無理っぽいです。
下の「STEELの黒」にしときます。

実はもっと重大なことが判明。
RF-7が3月じゃなくて4月になりそう、とのこと。
まあ仕方ないですよね。

小遣いがさらに一月分貯まると思って待ちましょう。
返信する

コメントを投稿