トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

フラットバーロード 必要備品セレクション Vol.2

2010年02月27日 19時04分18秒 | 自転車 と ココア
愛機RADFORD-7ですが、納期が一月延びて4月になりそう…との連絡あり。
まあ焦っても仕方ないので、備品選定の楽しみが伸びたと思って待ちましょうっと。



というわけで【フラットバーロード 必要備品セレクション】の連載をスタートします。
…というか、既に前回「フロアポンプ」を特集(だったっけ?)していますので、今回は第二弾です。

さあ、第二弾のテーマは………で、絶対持ってたほうがいいものってナニ?
まずは思いつく「スポーツ自転車の必要備品」を挙げてみましょうか。

 ・フレンチバルブに対応した「フロアポンプ」
 ・別売りの場合は「ペダル」 ←RADFORDは付属してる
 ・通勤利用の場合はあったほうがよい「キック(or センター)スタンド」「フェンダー」
 ・夜間走行の可能性があれば「ランプ」
 ・ズボンの裾の巻き込み防止に「ズボンバンド」
 ・稼動部に定期補給する「オイル類」
 ・増し締めや調整に必要な「各種レンチなどなど」
 ・いざという時の「パンク修理セット」「携帯ポンプ」
 ・安全重視すれば「ヘルメット」
 ・保護と衝撃吸収に「グローブ」
 ・距離走るならポジション選べるように「バーエンドバー」
 ・メンテや保管に便利な「ディスプレイスタンド」
 ・
 ・

思いつくままに挙げてみましたが、まだ続けられそうです。
……どこら辺までが“必要”なのでしょうかねえ?

う~ん。
私の場合は「予算の限界」でアシキリする必要がありそうなんで、優先順位が重要かな。
あとは忘れてるものとか、必須じゃないけどあるとすごくいいものとか。

思いつくまま、欲望の赴くままに購入決定していくとマズそうなんで、計画が大事そうだなあ…。
ってことが分かりました。




とりあえず、「バックライト」と「ズボンバンド」を百均で買いました…。


…あれ?
「セレクション」してませんよ??

まあ、百均のぞいてみたらあったんで、100円だし、いっかなあって思って…。
「予算限界」の緩和にもなるし…ね。


ところで100円のフラッシュライトってどうなんでしょ?
いま乗ってるMTBに付けて試してみようと思います!





今日はポカポカで、ココアは優雅にお昼寝です。
お昼寝好きだよね?

ね、ココア!



よろしければ押してわんわん
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必需品 (たろさか)
2010-03-01 16:07:18
4月、楽しみですねえ(^^)
前後ライトは必需品と言っても良さそうですね~。
あとは、盗難予防のための丈夫な鍵は必需品ですね!
僕はいつも2本つけています。
長いの1本と、普通の1本で、長いほうで地球に結び付けています(笑)
通勤に使われるのであれば、バックミラーもおすすめですよ~。
返信する
ロック、忘れてた… (hiropon)
2010-03-02 02:37:52
うげ。
ワイヤーロックを忘れてました…。
リストの上のほうに追加します。
ダブルループ式のを買い足そうと思ってます。


100円テールランプはMTBに付けて、早速使ってみました。
クルマがすごい避けてくれて、効果ビックリです。
初めて使うので比較対象がありませんが、なんか問題なさそうな気配…。
単3×2本で使用時間250時間ってのは優秀で使いやすそうです。
LED5灯で点滅パターン7種…ってのは過剰なくらいかな。

フロントライトは「ミニマグライト ソリテールAAA」をずっと使ってます。
ほとんど暗い道を通らないので、前方警告用と割り切ってコレ。
はずしてキーホルダーに付けておけるから、普段も結構便利なんだよねえ。
巡航速度が上がるようなら、もうちょっと発光面が広いタイプに変えるかもですが、まずはこれでいこうかなあ…と(予算の都合もあり)。


バックミラー!
便利さがぴんとこないんですが、通勤で便利なシチュエーションってどんなときですか?
いまは片手離して振返ってしまうんですが。
そういえば「二人で走るときはチラチラ後方確認できるから意外に便利」って書いてる方がいました。これはなるほどって思いました。
バーエンドに付ける小型タイプや、メットの鍔にクリップで付けるタイプなどもあるようですね。
返信する
ミラー (たろさか)
2010-03-04 09:16:29
バックミラーは、普通に歩道を走る時はあまり使いませんが、車道を走る時は個人的にはあった方が楽です。
路上駐車の車両がいたり、バスや、自分より巡航スピードの遅い自転車などをパスする時に後続車両を確認するのに便利です(ミラー確認+目視)。
いちいち振り返ると面倒だったり、振り返った側にコースが膨らんだりするので、個人的にはミラーおすすめ派です(^O^)
もちろん必需品という程ではありませんけどね(笑)
返信する

コメントを投稿