山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

原因は〔読めていないこと!!〕

2018年04月05日 17時16分32秒 | 
読めてない!!
問題文をしっかり理解して解いていない事が判明。


家でやらせた問題の○付けをしていて・・・どの問題も適当に
解いているな?!というのが分かりました。
(ーー;)

公開の範囲だからと〔雨温図の復習問題〕をやらせてみたら・・・
設問に条件が分かりやすく書かれているのに・・・・それを読んだら出来るのに・・・読んでいないから違う答えを選択している。
やり直しをさせて注意書きに《問題文にヒント有り》と記載しているにも
かかわらず、ぜんぜん違う答えになっていた・・・。
(T_T)
算数も条件の読み飛ばしがあって正しい答えが導き出せていない。


たぶん、、、今回の春期のテストはそんなことの積み重ねで
こんなことになっているんだと思いました。

国語 共通 評価4
応用 評価3です。

昨夜やり直しノートを作りましたが、今回の春期の国語はどの問題も正答率が
高いのです。
せめて共通も応用も評価5はとってほしかた。

読めばヒントが隠れている問題はいくつかある・・・そういうのは落としてはいけない。正答率も高いから。

読めば条件が書いてある問題・・・・それも見落としてはいけない。
それが確実に点数に結びつくような問題であれば尚更。

くらいついていかないと・・・・
そういうのを確実に取っていかないと・・・・・
皆ができる問題+αがないと合格には近づけない。
皆が解けるのに点数を落としてしまっているような状態では同じスタートライン
にすら立てないことになる。

今度の公開・・・・・巻き返せるのかな・・・・・・・

胃が痛くなるほど心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。