山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

作文の対策は記述講座で中心で!

2018年03月22日 17時56分28秒 | 
記述講座を受講しているのですが、スタートだけ○をいただけて幸先のよいスタートを
きったのですが、以降は先生からの注意書きが多く、私が読んでも息子が何がいいたいのか?
何が書きたいのか??よく分からない文章が続いています。

こんな状態で太刀打ちできるのだろうか??と
少々不安を覚え、通信教材の作文講座や書店の作文のドリル類を見てみたのですが・・・・

これって・・・・・記述講座をしっかりやればいいのかも・・・・

書く題材が似ている点
通信教育なら添削して返ってくるけど、某通信教材の添削は作文講座は2ヶ月に1回。
書店でドリルを購入した場合は添削部分は親が担うことになる・・・・

ならば!!やっぱりここはフルに記述講座を活用するしかない!!
幸いにしてやり直しノートも作ったし(講座の担当の先生からの要望)
これを活用して先生にご指導いただこう。

・・・書いているうちには、いつかはマシになってくれる??
信じるしかない・・・・

毎回1つは添削してもらっておいで!!

と何回も話しているのですが・・・・

「先生忙しそうだった」とか「先生いなかった」とか
言い訳ばっかりで全然見てもらってこないのですが・・・・・
ここを改善して、作文に強くなれるように目を光らせます!!