てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

赤♪白♪黄色~♪の彼岸花が咲くころ

2017-09-23 17:20:15 | つぶやき
 



お彼岸ですね。

この数日、ダンナと自分の実家、両家の「墓参り&墓掃除」に出かける日々です。

彼岸花(曼殊沙華)はお墓に咲いたりするので、嫌いな人もいるそうですが、

私は艶やかで大好きなお花です。(^∇^)

 

こちらは先日、出かけた先に咲いていた赤の彼岸花です。


 

日陰と日向と両方撮ってみたけど、やっぱどっちも綺麗ですわね~~(= ̄∇ ̄=)


 ところで彼岸花は赤が多いですけど、白や黄色もありますね。

こちらは近くの神社に咲いている白の彼岸花。


以前は白いのなかったはずなのに・・・宮司さんが植えたのかなあ?

清楚で優雅な感じですねえ。(´∇`)

 

こちらは数年前、北鎌倉・浄智寺で見かけた黄色い彼岸花・・・



その頃は「ゴージャス!」って思ったけど、今なら「ファビュラス!」か。

( ̄ε ̄〃)

 

 

それぞれ花言葉も違うそうです。

 

赤     情熱 独立 転生

白     思うはあなた一人  また逢う日を楽しみに

黄色    追想 思いやり 陽気 

 

などなど、ほかにもいくつかあるそうです。

3色、そろって咲いているのを一度見てみたいもんです。(=^0^=

どこかにないかな~~~

 



ところで私の実家のお彼岸・お盆は、必ず毎回お墓に行くんですが、

親たちが親戚のお墓まで掃除しないと気が済まない人たちで、毎回とてもハードです。(^^;)

今回は仏花を8束用意しました。

なんせ、この世よりあの世の方が「知人・友人が多くなっちゃってる」人たちなもんで、

めっちゃ時間がかかります。


最近はついに親戚外にも、父が回りたがるようになってしまいました・・・・▄█▀█


 

イキイキと楽しそうにいくつもの墓掃除をする父・・・ 

それに毎回付き合い、ドライバーも兼ねた私の方がマジでグッタリ・・・

だから。


「・・・・ボチボチ、会えるからいいじゃん・・・」

と、ついうっかり。一瞬。 ふっ。。 と思ってしまったとしても、

そこはどうか勘弁してほしい・・・・( ̄∇ ̄;)

 

 


記事にお付き合い下さってありがとうございます。

涼しくなりましたねえ~~

 

 

 

 


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿