なつきのモンテ観戦日記ブログ・goo版

2005~2012シーズンまでのモンテディオ山形の観戦日記です。

初戦のむずかしさ・・・。

2007-07-16 21:38:05 | 野球
 3連休の最後の夜。当然、日本代表の試合を見ています。オウンゴール?で先制された際は、どうなるか心配だったのですが、その後は実力差を見せつけましたね。

 どのゴールシーンをとっても、きれいでした。モンテもこんな試合ができるとよいですね・・・(^^;)。

 続いて、地震。10時過ぎ、そして16時前、そして、今21時過ぎ、すべて2階で体験しました。結構ゆれてびっくりしましたが、物が落ちたりすることもなく、なんとか無事でした。被害が出た皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今夜のOM。休日ということでありませんでした(^^;)。明日あるのではないでしょうか。MD、こちらも、高校野球ダイジェストのためありませんでした。

 そして、注目の高校野球。まず注目のカードは、東海大山形の快勝でした・・・。スコアは7≠Sです。鶴岡東は昨秋準優勝。東北大会でも準優勝した福島の聖光学園に延長戦の末に破れたという実力校。
 ただ、今日は初回に4失点。これが痛かった。やはり東海大が2戦目なのに対して、鶴岡東は初戦。まして特待生問題で、公式戦は久しぶりのレギュラーが多かったのは容易に推測されます・・・。久々の公式戦の立ち上がり、緊張したのかもしれません。初戦のむずかしさを感じました・・。

 また、シード校の寒河江工業もまさかの7回コールド負け。5回に一挙に7失点で、勝負ありという感じでした。これまた私立校の特待生問題をしりめに、春季大会で3位に入り、東北大会まで経験した寒河江工業が、あっさり初戦敗退。相手は2戦目の酒田工業。やはり初戦のむずかしさだったのでしょうか?

 一方、羽黒高校、日大山形は初戦ではありましたが、実力を発揮し、快勝で3回戦進出を決めました。こちらの私立も特待生問題に泣かされた春季大会でしたが、まずまずのスタートを切ったというところでしょうか。

 さて、明日の注目カードは、事実上の準決勝、決勝と言っても過言ではない、明新館VS酒田南です。秋春連続優勝で第1シードの明新館対して、この10年、9回決勝進出の酒田南。

 これまた特待生問題で、春季大会、満足な戦いができなかった酒田南に対して、明新館は、東北大会まで進出し、初勝利もあげてきました。ただ、今大会、酒田南が2戦目なのに対して、明新館は初戦。今日の鶴岡東のように、立ち上がりが乱れると、厳しい経過になるかもしれません。

 ピッチャーの立ち上がりが勝負を左右さすのではないかと見ています。注目の一戦、ナインには全力をつくしてほしいものです。