なつきのモンテ観戦日記ブログ・goo版

2005~2012シーズンまでのモンテディオ山形の観戦日記です。

羽黒高ベスト8

2005-03-30 22:20:49 | 野球
 羽黒校やりましたね。山形県勢2年連続ベスト8です。今日はラジオとたまにテレビで観戦でしたが、圧勝という感じですごかったです。次はモンテの福岡戦と同じ日かな?今度こそハッピーサタデーになってほしい。ラジオの解説、またまた佐窒ウんでした!

 サッカーの日本代表も勝ててよかったですね。テレビ朝日は快勝と出てましたが、辛勝ではないかと感じました。

 

MDとOM

2005-03-28 22:34:41 | モンテディオ
今日のOMは、監督がゲストでした。全体的に、にこやかな応対で余裕が感じられました。「そんなに余裕で大丈夫?」と心配になるぐらいでした(^^;)。試合の振り返りの他に、佐々木選手や原選手に対する監督評などでした。佐々木選手はサッカー小僧がそのまま大人になったようだと言ってました(^_^;)

 MDは原選手がゲストでした。まだ若いのに、しっかりした受け答えだな~と感じました。年間20得点を狙うそうです。大島キングに負けないように大量得点を期待しています。

 今、報道ステーションで川淵キャプテンがゲストで出ています。日本代表にも勝ってほしいですね。

羽黒高勝利!

2005-03-27 21:09:35 | 野球
 今日はなんといっても、羽黒高の勝利です。息づまる投手戦を見事に制しました。特に9回は、共にワンアウト3塁のピンチをしのぎ切っての延長戦。はらはらどきどきでした。最後は4番が決めるかと思われたときのサヨナラ暴投、県民としては嬉しい反面、相手のピッチャーの気持ちを考えると複雑な勝利となりました。しかし、勝利は勝利、次も勝ってベスト8に進んでほしいです。

 しかし、テレビの実況はNHK山形放送局にもいたことのある栗田アナ。解説があの元県スメ[ツアドバイザーの佐窒ウんと、山形ゆかりの方々でしたが偶然だったのか?二人とも見事に中立の立場での話でした。が、サヨナラが決まった時の栗田アナの実況が喜んでいるように聞こえたのは私だけでしょうか(^_^;)。もちろん私だけでしょう!

京都戦

2005-03-26 21:51:03 | モンテディオ
 今日の京都戦、なつきは所用で外出、二男とスカパー観戦しました。
試合を見ながらの二男のつぶやき

 た 「星くん、京都に行ったの?」
 た 「星くん、山形のために点取ってくれないかな。」
 父 「・・・・・・。」
 
 2点目を取られたとき、

 た 「あ~、これで3対1、もう勝つ可能性ないな。」
 父 「(どうやら先ほどの京都のオフサイドゴールを得点と思っていたらしい)・・・・。2対1だよ。」
 た 「なんで!」

 試合終了後電話がなる。

 父 「たーくん、出て。」
 な 「あたしだけど、サッカーどうなった?」
 た 「3対1で負け!」
 父 「2対1だよ!」
 た 「2対1で負け、チッコがとったよ!」

 その後父とかわり、

 な 「どっちが先に取ったの?」
 父 「京都、山形、京都だよ!、昨日のイラン戦のようだ。」
 な 「そう、今から帰るから!」

 なつきも結果は気になっていたようです。

 今日の試合、出だしから慎重すぎたんじゃないかな?という感じを持ちました。まぁ、前半はおさえても、後半は甲府戦で見せてくれたような速い攻めを見せてくれるのではないかと期待していたのですが・・・・。後半もチャンスらしいチャンスもなく終わってしまった感じです。ウッチーや臼井選手の上がりが過去3戦に比べて少なかった感じです。

 相手が首位の京都、強力2トップ、柱さん、星、松田などがいるので、みんな意識しすぎたんじゃないのかな~。私どもの言葉で言うと、「相手に、たっぺしっかけでける(わかります?)」つもりでがんばってほしかったです(気持ち的に健二選手がいなかったのもやはり痛かった)。試合終了後の柱サンの笑顔が悔しかった!
 関係ないですが、星選手の表情もうかなかったな~。彼も山形を意識しすぎたのかな~。

 チッコ選手の持久力のなさ、チッコ選手が下がった時の、高さのなさ、永井選手の負傷?等、また課題がうきぼりになった感じです。次の大一番福岡戦まで、どんな立て直しをするのか?鈴木監督の手腕に期待したいです。





 今日、私どもの地方は一日中雪でした。昨夜の日本敗戦、モンテ敗戦、琴の若敗戦と、涙雪になってしまいました。明日、羽黒高に雪辱してほしいと思います。

明日京都戦

2005-03-25 20:53:47 | モンテディオ
 京都戦明日ですね。仙台と共に、絶対負けてほしくない相手です。

 父 「なっちゃん、明日京都戦だよ。」
 な 「ほー、すっかり、きっかり忘れてた。」
 父 「・・・・・。星くんと佐々木選手の勝負はどうかな?」
 な 「うんー。それは佐々木選手だべ。だって足、星くんより速いした。」
 父 「(うん、するどい分析だ(^_^;))」
 父 「永井選手は、星くんをやっつけると言ってるよ。」
 な 「さすが永井さんだね~。」

テレビ「琴の若勝ち越し」
 な父「ほー。」

 星選手との対決はもとより、明日は鷲田選手も先発するようで、本当に楽しみですね。松田選手の途中出場もあるかもしれないし・・・・。
 去年の第1,第2クールの京都戦は完敗の感があったので、ぜひ雪辱してほしいです。ちょっと気が早いですが、今後のJ2リーグを占う1,2位の直接対決天王山。おもしろいゲームを期待しています。
 羽黒高の試合は日曜になり、琴の若は今日勝ち越してしまいましたが(^^;)、明日はハッピーサタディーナイトになることを信じています。

ピッチに広がる波紋

2005-03-22 21:29:03 | モンテディオ
 えっ、なんのことか?今日のオーレモンテディオのタイトルです。試合リメ[トではなく、あの芝についてのリメ[トでした。試合後の芝についての、選手や大木監督のインタビューがありました。また、ホーム開幕戦の数日前の芝の状況の映像が出ました。芝を心配しながら対応を協議するGMや業者の映像が映りました。そして、当日の映像。芝がめくれる瞬間の映像(選手の足下)を意図的に撮影していたのには頭が下がりました。
放送の中で気になったコメント。

 「大雪のためほとんど根付かす、また前日までの雨、当日の雪などの大水のため弱い状況になりました。」

 「試合前のウォーミングアップは芝がはがれる恐れがあるため、室内で行われました。異例のことです。」

 「次の試合まで完全に根付くのは不可能。」

 「芝が完全に根付くまでは、根が伸びはじめてから少なくても3ケ月は必要。」

 「今後しばらくは、条件の悪いピッチでの試合が続く。」

 かなり厳しい状況でホーム開幕戦をむかえたのがよくわかりました。補植をしたり、シートをかけたりして、今後も芝の育成に努めるそうです。関係各位のご努力が実を結ぶことをせつに願っています。

MD

2005-03-21 20:49:11 | モンテディオ
 今日のマンデーディオは、桜井選手がゲストでした。テレビを見ながら、

 父 「たーくん、今日のゲスト、あれ誰だかわかる?」
 た 「・・・・。」
 テ 「今日のゲストは桜井選手です。」
 父 「あ~、テレビが言っちゃったね。」
 た 「桜井、1番なの?」
 父 「そう、今年から。」

 二男は桜井選手が背番号1になっていたことを知らなかったようです(^^;)。
 桜井選手は尊敬する大先輩の鈴木選手に恥じないようがんばる獅フことを話してました。また、甲府戦の勝利の要因は、雪かきをしてくれたサメ[ターの熱意のお陰と話してました。そして最後に、京都戦については、移籍した選手もいるので絶対負けられないと話していました。まぁ、柱さんや星君、松田選手のいる京都だからといって、あまり気負わず、軽くいなしてほしいと思います。

 そう言えば今日の琴の若、苦手な十文字相手に立ち会い変化で、軽くいなして転がしていました。6勝3敗。モンテにもあんな勝ち方してほしい(どういう勝ち方だよ!)!

 マンデーディオの後、パイオニアがNECに敗れた映像を流していました。敗因のターニングャCントを、山商出身の高橋選手のサーブにしていたところが見ていて複雑でした。
 レギュラーラウンドで圧涛Iな勝率のパイオニアが優勝できない今のシステムも変だなと思いました。せめて、昨年のパリーグや、オリンピックのソフトボールのように、1位で抜けたチームにはアドバンテージをつけてほしいと思いました。
 栗原選手が出場できる来月の全日本選手権ではぜひ雪辱してほしいです。

 なお、今日は旗日でオーレモンテディオはありませんでした。明日あるかな?
 

放送を見て

2005-03-20 21:59:29 | モンテディオ
今朝の山形新聞の1面見ながら、

 父 「たーくん、モンテだよ。この選手だれだかわかる?11番。」
 た 「・・・・・・。うすいこうへい!」
 父 「ブー。」
 た 「ちょっと待ってて、二階に行って考えてくるから。」
 父 「リーフレット見てくるんだべ、はらりゅうた選手だよ。」
 た 「・・・・・。」

 今朝もさわやかに、二男とモンテの会話ができました(^^;)

 今日、あらためて昨日録画していた試合を見ました(NHK山形制作)。放送開始早々、6日のスタジアム除雪作戦の映像が出て、それからすっかり臨戦態勢の整ったバックスタンドの様子が映ったりしました。プロデューサーの心にくい演出に感じました。
 解説も浅井さん、映像も鈴木監督は映るが大木監督は映らない、バックスタンド前にカメラマンを配置して様子を映す等、まるっきり山形よりの映像でした。NHK山形の力のいれようを感じました。こういのもよいですね。今後もこういう方針で放送する機会を増やしてほしいです。
 今、スカパーでもやっているはずですね。映像が同じか見てきます。では。

快勝で快笑

2005-03-19 20:51:11 | モンテディオ
 今日は子供達が午後から所用があり、一人でベスパに行ってきました。

  父 「ただいま。」
  父 「結果知ってる?」
  な 「知ってる。勝ったんでしょう。」
  父 「じいちゃんから聞いたの?」
  な 「うん。」
  た 「何対何って聞いて。」
  父 「何対何で勝ったと思う?」
  た 「3対1」
  父 「ピンメ[ン!」

 帰宅後の会話でした。テレビ放送もあったため、子供達、すでに結果を知っていました。二男はスコアを言いたくて、うずうずしていたようです。モンテの勝利に会話もはずみました。

 試合の感想は、「おもしろかった!」です。勝てたからもあると思いますが、監督が言っていた、「見ていておもしろいサッカー」になっていたと思います。

 昨年よく目にした、最終ラインでボールを回しながら、出しどころをさぐるいわゆる遅功がほとんどありませんでした。攻守の切り替えが速く、はらはらどきどきの試合内容でした。やはり遅功よりスピードがあった方がいいなと思いました。
 生、佐々木~臼井選手の右サイドよかったです。特に佐々木選手は星選手に勝るとも劣らない動きでした。星選手にはなかった、意外なパス、シュートもあり、うならされました。去年のメンバーでJ1に行けなかったのは事実です。新戦力を加えて本当にJ1を狙えるチームになったと私達に印象づけてくれた試合でした。今日は6000人の観客も十分満足した内容だったと思います。

 さて心配なのは芝です。今日はもう、あちこちでめくれてました。写真のところどころ見られる黒っぽいものが全部めくれた芝です。ハーフタイムに、係員、ユース、ジュニアユースの方々総動員で補修していました。NHK山形のニュースでも、「芝が心配」とのコメントを出していました。今後の練習、試合に影響が出ないことを祈ります。

  
  




いよいよ明日

2005-03-18 21:40:29 | モンテディオ
今年も出ました。ラッシィングスピリットにのせて、ホーム試合のテレビ告知。

 な 「あっ、モンテの宣伝!」
 父 「だれが出てるの?」
 な 「ウッチー?レオ。」
 父 「へぇー、ウッチーが出てるの?すごいね。もう一人は秋葉?」
 な 「・・・・・。」

 明日、いよいよホーム開幕戦ですね。生中継するNHK山形でも宣伝してます。明日はぜひ勝ってほしい!明日応援に行けるかは起きてから考えます(^^;)