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ホンダ CB400SF オイルパン 外し NC31 

2018年04月21日 | オートバイ
〇 CB400SF クラッチリフターが行方不明に、なってしまった。
  エンジン下部、オイルパンを捜索するか。

 まだ車検も残っているし、乗り続けたい。
 オイルパンの奥、調べて見るか❓ 部品はガスケットくらいだが
 マフラーもはずさないと、手間が、凄い。

 部品は、息子に頼んで、スムーズに届いた。作業は土曜日。
 大変なプロジェクトだ。

 メインスタンドを立てて 、まずマフラーを外す。

 オイルクーラーも緩めて、ずらす。

 古いので、ネジは固い。折らないように、なめないように

 四本マフラーは、外すのも手間がかかる。

 オイルパンのネジは、12本。

 下から見ると
 大変だ、ネジは12本。汗がでる。
 あった!

 クラッチリフターが、オイルパンに、挟まっていた。
 本当にオイルパンに、クラッチリフターが落ちていた。
 これが走っている時に暴れたら、大事故。
 息子の言うように、確認して正解だった。安全第一。

 オイルパンは、せっかく外したので、パーツクリーナーで洗浄。
 容量は大きい方。アルミ製で良い部品だ。

 下から見上げると

 複雑に部品と歯車、クラッチリフターは、見つかったが、直すのも手間。

 クラッチリフターを付けて、クラッチの切れを確認。

 少しずつ、ネジを締める。

 スプリングを替えるだけで、良かったが、
 クラッチ一式替えて、しまった。
 クラッチの切れも、つながりも、素晴らしい。新車の感じ。
 結構時間がかかった。

 新しいオイルも入れて、完成。もう開けることはないだろう。



 





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