団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

孤軍奮闘!!

2010年04月28日 | その他
梅田阪急百貨店 美術画廊で催されていた
「中村太樹男絵画展」も本日(27日)が最終日でした、

彼は盛岡出身の画家で大阪での関係者は少なく、この様な個展を
開くにあたっては、事前にDMなどで、案内状などを準備して
広く告知するのが本来の手順だそうですが、いまだ関西での
知名度や協力者が少なく、まさに”孤軍奮闘”されています

おやじは、彼の作品の感性にすっかりハマり
俗に言われる”勝手連”的に微力ですが応援しました、

知人の中で、絵画に興味があろうと思われる方々に、
押し売り的に案内状を差し上げた次第です、

皆さま誠に失礼しました、 しかし多くの方々が訪れて頂いたようで
恐縮しております、

彼の作品は、観ていただいて分かるように独特の世界が広がる
画風で、好き嫌いがはっきりとする分野だと思います
おやじの様に、ハマれば少しずつでもコレクトしようとなるのでは?

2年前の個展では  饗宴 を、手に入れましたが
今回は、「内包するモノ」を求めました、やっと原画を持てて配達されるのを
今から楽しみにしています、 
*どこに飾ろうかと思案中・・・原画の場合保管に気を使います

作者 中村太樹男氏と 作品 「内包するモノ」



あらためて、会場に足を運んで頂いた方々にお礼申し上げます、

そして、彼を紹介して頂いた  moutonさん 
にも感謝です♪
*彼と食事に行き、moutonさんの話がいろいろ出ました、 クシャミしませんでしたか??

 中村太樹男氏 HP



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友よやすらかに・・・ | トップ | 今日のワンコ  ゴールデン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (中村)
2010-04-28 01:57:22
おやじさんのご紹介のお客さんがダントツTOPの人数でした。本当にご尽力いただきありがとうございます。温かなお気持ちで僕の心も熱くなりました。ご紹介いただいた皆さんも紳士淑女でおやじさんの質の良い付き合いの広さと人望を厚さを感じました。お話しながらの食事とてもおいしかったです。今度また是非ご一緒しましょう。「内包するモノ」地のつくり色付けの段取り制作の感、全てがかみ合った自信作です。この作品がおやじさんの所に嫁いで守られることはとても良かったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (大名草庵 店主)
2010-04-28 08:46:33
団塊様

中村氏の絵画展一度行きたかったですね。
昨日(27日)は調度大阪に出ていたので
知ってれば寄ってみたかったです。
 中村氏のさらなる発展もお祈りします。
返信する
ステキなひと時 (ルン)
2010-04-28 10:31:35
行かせて頂いて本当によかったです。
あんな絵が我が家にあって、心ゆくまでずっと眺められればどんなにいいでしょうね。


「内包するモノ」

どこに飾られるのか興味があります

返信する
Unknown (mouton)
2010-04-28 10:40:26
今頃になると「檜」花粉が飛んで、これに猛烈に反応する辛い日々が続いております。4月中には収まるはずなんですが、終盤になってクシャミ連発だったんで、その理由が今分かりました(笑)。

今は絵が届くのがとても待ち遠しいと思います。

彼の絵があると、家の中がとてもいい雰囲気になるんです。原画であれば更にパワーアップするから不思議です。画家のオーラがまさに「内包」されているんだと思います。

ワインでもそうなんですが、造り手の顔が見え、その人の成り立ちを理解すると一層愛おしくなります。その心地よさ、味わいの深さを一度知ってしまうと、顔の無い「モノ」への希求が減じてしまうんですよね。

ある意味困った状態です(笑)。

返信する
太樹男さま (団塊おやじ)
2010-04-28 23:26:38
お疲れ様でした!

個展の案内を差し上げ、作品をご覧になられた
方々から、良かった!と感想をいただいて
自分の事のように喜んでおります♪

又、お疲れのところ引っ張り周り失礼しました
太樹男さんが”ゲコ”とは・・・風貌は
酒豪の風格が?!
大阪では2年先とのことですが、新作の情報
よろしく、出来るだけ見に行くつもりです。

返信する
大名草庵店主さま (団塊おやじ)
2010-04-28 23:31:50
店主の絵に対するご造詣深いのを存じあげていましたが、
遠距離と大名草庵営業日の都合もあるので、
ご案内遠慮いたしました、スミマセン!
次回はシッカリとお知らせいたします。
返信する
ルンさま (団塊おやじ)
2010-04-28 23:48:17
森家の皆さんにはキット太樹男さんの人柄を
気に入ってもらえると思っていました
*そして作品群も!

あす、待望の絵が来ます♪
飾る場所ですが、リビングなどでは煙(焼き肉・お好みなど)や
日光が当たる等の条件を考えれば無理、
おやじの部屋かな? 家族の部屋の中で
一番日当たりが悪いし適当な湿度アリ・・・

返信する
moutonさま   (団塊おやじ)
2010-04-28 23:55:17
本当に、良い出会いをセットして頂いたと感謝しています、
おっしゃる通り作品と作者は一体物
作品を観ながら作者の創作風景を想像すれば
一段と愛着が湧くのでしょうね♪

太樹男さんとの話で、機会があれば是非
moutonさんにもお会いしたくなっています(笑)
返信する
絵画 (夢人)
2010-04-29 11:13:09
残念ながら 我が家にはそのような立派な作品を飾る場所がありませんし 家人にわかる人間もいません
気のむいた時に 美術館やら画廊を覗くほうが性にあっています
まあ 団塊さんがうらやましくもありますが
返信する
夢人さま (団塊おやじ)
2010-04-29 19:17:15
気に入った絵画ですので、
装飾とせず、いつでも観れるように
自分の部屋に置くつもりです、

小生も特別に絵に興味を持っていた訳では
無いのですが、これはインスピレーションで感じて
しまった世界です、ですのでいまだに
専門的な事は分かりません(汗)

日本酒の世界と同じで、好みは
 ”これは・・・”と
瞬間的に感じるものでは??
*例えがチョット違うかな

美術館やら画廊を巡っておられる夢人さんの
方が目が肥えておられると思います。

*あまり観すぎると好みが決めずらいのでは?

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事