のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

猫はコタツで…

2022年01月10日 | まんが



雪やこんこ…あられやこんこ…
歌詞は「こんこ」やけど、子どもたちは大きな声で「♪雪やこんこん!あられやこんこん」と歌ってますね。私も子どもの頃はこんこんと歌ってました。
こんこんと降る擬音語かと思うてましたが、こんこんは「来む来む(こむこむ)」…降れ降れって意味らしいです。
こんこは「来む此(こむこ)」…ここに降れって意味らしいです。
そうなると、どっちでもええってことになりますが、合体させると「雪よここに降れ降れ」ってことになりますかね(≧∀≦)

子どもの頃はこうやって降る雪を口を開けて食ってましたが、埃に水分が凍りついた汚い物と知るのは随分と食ってからやね…



最近の住宅事情に犬が走り回る庭があるかい!


考えたらコタツも最近減ったように思いますね


こんな四角い猫は見たこたぁ〜無いけどね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022寅 間違い探し | トップ | 祝成人! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが」カテゴリの最新記事