Hiro in London『倫敦旅録(ろんどんたびろく)』

ブリティッシュロックとエールが大好き。

42.早朝の地下鉄

2011-08-19 12:34:14 | 第1弾(20110816~23)
倫敦3日目(2011年8月18日・木)の旅録 1/4

今 19日(金)の朝4時35分 日本は、、19日のお昼ですね、、。

昨日は 早朝から活動開始し コッツウォルズへ行きました。

バスツアーか レンタカーか考えたんですが 国際免許を取る時間が
無かったのと 初めてのところなので 案内や説明があったほうが
いいかなと思い マイバスという会社のツアーを JTBからとって
もらっての参加です。

「JTBへの申し込みは4人くらいですよ」
「でもいろんな代理店とシェアしているので もっと多いと思いますよ」
とのこと。

集合場所のバスセンター、、、 三越の玄関前です、、へ
 7:45集合なので 7:15到着を目標に 行動開始しました。

6:00 起床
6:20 ホテルでの朝食は 程昨日と同じ、、
     (あやしい麺たべず^^; フルーツ多め)
6:40 地下鉄グロスターロード駅へ

らせん階段をけっこう下り まだ下ります、、


ここがホームです。 左からピカデリー方面行がきます。


車内で またもシェアネタを発見!
新聞は 読んだらシートに置いて下車し 次に座る人が読み
また 置いて 降りる! ^^


30分ほどでピカデリーサーカス駅へ到着。
なが~いエスカレーターを乗り継ぎます、、、
あ 本当 東京と逆だ、、。


広場前に出ると、、、、
昨日の昼間の喧噪が嘘のように だれもいない、、、


、、、訂正がひとつあります^^;

  ゴミひとつない街 って書きましたが 早朝に見ると、、
  けっこう たばこのポイ捨て 多いです、、、^^;

集合場所の三越前には7:15に到着。

念のためトイレに行っておこうかなと思いましたが
三越は10時まで入れなく 地下鉄のトイレは7:30に空くと、、

地下鉄駅に戻ってみると、、、 確かにトイレにシャッターが下りてる。

地上に戻り いくつかの準備中のショップに尋ねるが どこも ×。

そろって帰ってくるのは「そこにマクドナルドがあるよ」、、、。

で マックに行って 「トイレ使っていいすか?」と聞くと
わりと仕方なさそうに「しゅあ」、、、 地下フロアのトイレへ、、

すると 入口に清掃中の看板が、、、

ドイツ系のきれいな女の子がせっせと清掃してました、、
申し訳なさそうに「エクスキューズミー」といったら、、
手のアクションだけで「まだだめよ、、」明らかにそんな感じ、、

仕方なく2、3分待っていると 白人男性がひとり、、、

呼び出しのベルを鳴らしてます、、
「僕も2回鳴らしたけど 入れてくれない」というと
「どれくらい待ってるんだ?」と聞くので
「5分くらい」と答えると あきらめて しばしウエイティング、、

おっちゃん 待ちきれずドアを開け「あとどれくらい待つんだ!?」と
聞くと お姉さん「テンミニッツ」、、、、

私は おっちゃんんに苦笑いして 地下鉄駅へ、、

  こっちはすでに開いてました^^

トイレをすませ 集合場所に行くと、、、 
 なんと37名も集まっていて バスも一番大きなサイズです^^;

 まあ これもいいか、、 と 乗車。 

雨が降りそうですが それもまた よし として、、出発です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41.2日目の午後 | トップ | 43.バイブリーへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国で困るのは・・・ (釣り三昧です)
2011-08-20 11:42:13
トイレが急を要しますね
腹具合が悪い時は尚更です

最初のころは韓国で突然辛い物を食べた時に腸が刺激されたのかトイレを探しっぱなしでした

ファジャンシル オディエヨ~
トイレはどこですか・・・最初に使った韓国語です

返信する
飲食店 (Hiro)
2011-08-20 15:03:04
ロンドンでは 街中にトイレがない
 いや 例の 黒い楕円形の 20ペンス入れるやつ
 あるにはあるが あまり使われてないです

 で やたらとカフェがある、、

 一度 警官に トイレは近くにありますか?
 と聞いたら
 そこにカフェがある と帰ってきました。

 なるほど そういう見方もできるな、、、

 うまいこと仕掛けられているような、、^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。