LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2019大阪

2019-05-08 | Photo/Travel

<2019大阪>
5/1~5/6はバレーボール黒鷲旗観戦で大阪だったので、折角大阪に行くのなら観光もして来ようと4/30に大阪入り。バレーボールについては別記あり
大阪市立美術館
大阪市立美術館の「フェルメール展」に行きました。大阪展は2019.05.12まで。フェルメールは確かに光の画家かも!ただ、日本初上陸の「取り持ち女」はあまりフェルメールぽくないです。展示会場内では撮影不可。会場内の100円コインロッカー(出すときに100円が戻って来るので実質無料)に荷物も入れられます。展示会場自体はそこまで広く無かった印象。GWは割と混雑していました。一度出ると再入場は不可。グッズ販売もあり、絵葉書を数枚購入しました。
開館時間:8:30~17:00(入場は閉館の30分前まで)
入場料:大人1800円、大学・高校生1500円
中学生以下、障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名含む)は無料(要証明・原本持参)

大阪市立科学館
私はフェルメール展よりも大阪市立科学館のプラネタリウムの方が楽しめました!子供から大人まで良さそう。椅子がふかふか!値段も良心的な600円。GWのプラネタリウムは当日券完売だったので、混みそうな日に行かれる方はwebでチケット購入がお勧めかと。チケットは10日前から購入できます。全席先着の自由席なので開場前に並びます。
(プラネタリウムホール)
開館時間:9:30~17:00(土日祝等は17:00からプラネタリウムの追加投影あり)
所要時間:各回約45分間・入替制
定員:各回300名(先着順)
開演時間:詳しいスケジュールはこちら
観覧料金(1回につき):大人600円、高校・大学生450円・3歳以上中学生以下300円
※午前9:30から当日分すべての回の観覧券を発売します)
※展示場を見るには別料金(大人400円など)がかかります。

大阪城天守閣
GWを甘く見ていました…大阪城は非常に混雑💦でも、令和記念の登閣符(300円)や戦国おみくじ、記念コイン(530円)も購入できました!戦国好きには1Fミュージアムショップで購入できる戦国おみくじ(205円)お勧めです。外国人の観光客もとても多くて驚き。今の時期はつづじもキレイ。私は森之宮駅から徒歩で向かいましたが、思ったよりも天守閣まで距離がありました。
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
※桜シーズン、ゴールデンウィーク、夏休みは開館時間の延長あり
休館日:12/28~1/1
利用料金:大人600円、中学生以下無料(中学生は、要証明(生徒手帳など))
※大阪市内在住の65歳以上の方、各手帳(※詳しくは公式HPをご覧下さい)をご持参の方は入館料免除。
大阪歴史博物館や水上バスとのセット券販売もあり。



アトリエ十日月
アトリエ十日月でつまみ細工体験。つまみ細工は不器用な私でも、針も糸も使用せず、手ぶらで参加OKとのことで初チャレンジ。今回は日立さん応援の旅なので、ストラップの方は日立さんカラーな紫と黄色を選択!基本は布がセットされているものが結構な種類ありその中から選びますが、無料で自分の好みで何枚か変えることも可能。前日日付が変わる前までに、空きがあれば翌日の予約が出来ます。好きなチームのカラーで作成するのも楽しいかもしれません!気さくな先生が丁寧に指導。バレーのV.LEAGUEまでは見ないけれど、全日本男女のTV放送は見ていらつしゃるそうです。

下に敷いたのは帰りに購入した、たこ焼き会津屋の箱です。小さいので美味しいけれどデザート感覚?
<ルームルームとうげい教室>
初めての手びねり陶芸体験で、大きめな湯のみを2つ作成しました。不器用な私には結構難しかった💦粘土遊びを久し振りにした気分(笑)。色は16色ありましたが今回紫がなかったので、青と白にしてみました。出来上がりは1~2ヵ月後とのことで到着が楽しみ!→6/7に到着しました!完成すると、サイズは一回り小さくなり、丁度良い位のサイズに。旅の良い記念になりました。

陶芸体験というと、手びねりの物と電気ろくろを使う物があるようです。電気ろくろの作品の方が売り物の様な感じになるのかな?機会があれば別のところでも試してみたいかも。
<ケーキ屋さん>
2月の神戸でも思いましたが、大阪も美味しそうなケーキ屋さんの多い土地。今回の旅でもカロリーオーバー。
パティスリー ショコラトリー オーディネール
オーディネールには14:00頃に行きましたが、まだケーキの種類は豊富でした。ピスタチオフェアをされていてミルフィーユにも惹かれました。最寄り駅は四ツ橋駅や西大橋駅で徒歩7分ほどのようですが、私は心斎橋から徒歩で行き13分ほどかかりました。お店の前に少しだけその場で食べられるテラス席もあります。私的にはケーキよりも焼き菓子の方が美味しかったかも!

レ・グーテ
レ・グーテにはGW真っ只中の15:30頃に行きましたが、ほとんどケーキの在庫は無し。電話での取り置きは可能なようなので、取り置きもお勧めかも。ムースが好みな感じだったので、またの機会があれば買いに行きたい!焼き菓子などの日持ちが短めなのがネック。瓶入りチョコでも2週間でした。瓶入りのビターなチョコは酸味強めでしたが美味しかった💛肥後橋駅から徒歩10分。

モンシェール
大阪旅行最後のケーキは、ベタな堂島ロールと苺のショートケーキ。生クリーム好きなので私は好きです!心斎橋本店はイートインスペースがある様なので、時間があればいつか中で食べてみたいところ。四ツ橋駅からすぐ近くにありました。

3月に仙台旅行に行った際に吹きガラス体験と万華鏡作成が楽しかったので、今回の大阪の旅も物づくり系遊びを入れてみました!作品が手元に残るのも嬉しいです。次回はサンドブラスト体験とかも楽しそうかな?バレーの試合も勿論楽しいけれど、バレー以外の部分も楽しめた大阪旅行となりました!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年5月 | トップ | ☆第68回黒鷲旗 5/1-5/6(ほぼ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事