LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2012女子OQT 5月27日

2012-05-28 | Volleyball

<2012女子OQT 5月27日>
女子OQT最終日に東京体育館に行って来ました!スタンド指定席でしたが会場時間に合わせて到着。時間が余ってしまったので、男子の時はもう少し遅く行こうと思います。チケットを購入した頃は最終日だともう ロンドン行きが決定してるかも、などと思っていましたが、そう簡単には行きませんでしたね。
日本はあと1ポイントでロンドン行き決定となった最終日。タイが2セット取られても日本のロンドン行き決定でしたが、タイはキューバを3-1で破り日本はまさに崖っぷち。強敵セルビアに対して勝つか2セット取るしか無くなりました。 
会場は最初日曜日なのに空いており心配しましたが、4試合目の日本戦の頃には空席も埋まった様子。確かに4試合全部見ると疲れますよね~途中から来られている方が多かったです。今大会は再入場可能。
応援Tシャツやタオル等は日本戦の前には売り切れてしまったものもあった様子。これらを購入したい方は、早めに購入がお勧め?私は今回キーホルダーとバボちゃんメモ帳を購入。企業ブースは恒例のJTと久光で、JTはクイズに答えてポストカードorレトルトご飯等、久光はサンプルセットを配布していました。WCの様なFIVB公式ブース等は無かったです。
A05 A06
<タイvsキューバ 3(25-23、25-23、18-25、25-21)1>
タイの応援は鳴り物付きで非常に賑やか。ただ会場の空気はキューバ寄り。試合は接戦で見ごたえがあり面白かった!プルームジット選手の速攻早い。ウィラワン選手頼りになる。途中出場のポーンプン選手良いサーブ打っていた。タイはリベロ2人併用(ワンナー選手、ピヤヌット選手)。4年後にはタイもオリンピック出場出来ると良い。キューバはブロック18本と良く止めていた。
T01
<ロシアvsチャイニーズタイペイ 3(25-14、25-17、25-17)0>
ガモワ選手とメルクロワ選手の202cmコンビは並ぶと威圧感アリ。ロンドン行きを決めているロシアは100%という感じでもない印象。チャイニーズタイペイはトウエンミン選手・オウキンテイ選手・チンエンテイ選手等が活躍。オウキンテイ選手はまだ19歳と若いので、守備力UPすると良いですね。試合は途中競る場面もありつつもロシアペース。
Ct01
<韓国vsペルー 3(25-11、25-18、25-21)0>
1セット目序盤ヨンギョン選手サーブ時に連続ポイントで韓国が走る。韓国はブロックも良く出ていました。今年はヤンヒョジン選手見られて良かった♪韓国は途中からヨンギョン選手温存でハンユミ選手IN。3セット目ペルーにリードされヨンギョンを戻す。ファンヨンジュ選手のキレのある攻撃も良く出ていました。試合後ヨンギョン選手は長いことサインや写真等に応じていました。日本にはFAN多いですからね。
K01
<日本vsセルビア 2(25-18、21-25、25-19、21-25、9-15)3>
久し振りに荒木選手が活躍する試合を見た!チーム最多の21得点おめでとう。木村(沙)選手がマークされていて大変そうでしたが、オリンピックで活躍を見せて欲しいです。日本はサーブポイント7得点!江畑選手のサーブ良かった。中道選手は途中出場で良いサーブ打っていましたね。本日スタメンは山口選手ではなく新鍋選手でした。セルビアはブラコチェビッチ選手にボールが集まっていたが、他の選手も決める。
Oq02
試合は悔しいフルセット負けでしたが、オリンピック出場決定で本当に嬉しい。オリンピック出場決定おめでとうございますみなさんお疲れ様でした。ロンドンでのリベンジに期待。試合後は選手全員に(12名以外では代表して大友選手)インタビューありました♪今回はこの12名でしたが、オリンピックにはどんなメンバーで臨むのかも気になるところ。

2012OQT最終結果:ロシア、韓国、セルビア、日本、タイ、キューバ、ペルー、チャイニーズタイペイ

さて女子がロンドン行きを決めていよいよ男子大会がもうすぐ開幕。4枠あった女子がギリギリだったことを考えても正直男子は大変だと思いますが、1つでも良い試合が見られるよう願うばかり。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2012関東大学春季リーグ 5月... | トップ | 10行で読むスペインGP・モナコGP »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事