LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2018-19V.LEAGUE女子ファイナル8仙台大会 3月23日現地観戦メモ

2019-03-25 | Volleyball

<2018-19V.LEAGUE女子ファイナル8仙台大会 3月23日現地観戦メモ>
3/23は女子バレーを見にゼビオアリーナ仙台まで行って来ました!私がこちらの体育館に来たのは、昨シーズンの女子開幕戦以来で2回目。3/22は仙台秋保で吹きガラス体験&手作り万華鏡作成もしており、観光については別記あり
3/23は日立さんの最終戦で、JT相手にストレート勝ち!終わり良ければ全て良しでは無いですが、やはり最終戦を勝ちで締めくくれたことはファンにとってもありがたいです。しばらく嬉しい気持ちで過ごせそう。選手やスタッフの皆さんも、ファンの皆さんも長い様であっという間のシーズンお疲れ様でした!しばらくのんびりとリフレッシュして、また黒鷲旗に向け良い準備が出来ると良いですね。
今回お会いできた方々にはどうもありがとうございました!また黒鷲旗でお会いしましょう!
<交通手段>
ゼビオアリーナ仙台は、JR東北本線「長町駅」or地下鉄南北線「長町駅」より徒歩5分程。私は今回もJR長町駅から向かいましたが、電車の本数は地下鉄南北線の方が多いのかも。東口側を出て左側に少し歩いたところからZEBIO ARENAのロゴが目立つ黒い建物が遠目に見え、迷子にはならなそう。案内の方or交通整理の方の姿も横断歩道辺りにあり。駅から平坦で歩いてスグな体育館は本当に助かります!長町駅は仙台駅から電車で5~8分と近くとても便利。長町駅にもお土産が買えるお店もありますし、勿論仙台駅にもお土産屋さんはたくさん!
<会場>
ゼビオアリーナ仙台は私的に丁度良い大きさの体育館で、アリーナ部分床面積約2170㎡と2Fスタンド席からでも十分コートが近い印象。2Fスタンドはぐるっと360度座席あり。3Fスタンドは座席数少な目。アリーナ席・スタンド席ともに基本は固定の1人ずつの座席で、段差もしっかりついているのでコートが見やすい。パイプ椅子の席はエンド側だけで、エンド席には2列とも机がありました。その2列は比較的コートに近めで、その後方少し離れたところにサイド側同様に段差のあるエンド固定席もたくさんあり。
体育館内の映像は天井中央から吊り下げられているセンターマルチディスプレイに映し出されていました。3FにあるリボンLEDに対戦カード等が表示されるのは少し面白い。ただ、基本的に1F位の高さにある得点表示に慣れているので、1Fのアリーナ席からだと得点表示を見上げるのに私は少し慣れませんでした。アリーナ席も含めた全席で上履き不要なのは荷物が増えずマル!体育館のそこそこの明るさで、そこまでは照明も黄色くならず、写真撮影的には良さそうです。お手洗いはキレイな個室がたくさんあったと去年書きましたが、そこまで数が多くなかったかも?トータル的には、また来てみたい体育館なことには変わりはありません。

<NEC 0(18-25、21-25、19-25)3埼玉上尾>
NECが黒ユニだったのと、僅かにファイナル3への可能性もあったので、Eastern Conference組のファイナル3入りを願ってNEC寄りに応援しましたが、結果はストレート負け💦翌日3/24の久光戦にも敗れたため、ファイナル8は1勝6敗と非常に苦しい試合となりました。今シーズンはメンバーを固定できなかった印象。山内(美)選手は松葉杖姿。

埼玉上尾は堀江(美)選手がサーブで狙われつつも良く決めていて特に前半良かった!スタメンMBは青柳選手ではなく三浦(茉)選手。VOM賞は井上(美)選手。井上(美)選手はサーブが良いのもマル。埼玉上尾は選手を結構取るので、随分チームの人数も増えましたね。頼れる助っ人さん2人は来季も継続でしょうか?

<トヨタ車体1(18-25、25-19、17-25、23-25)3東レ>
トヨタ車体は勝てばファイナル3行きが決まる大事な試合、セッターには山上選手が起用されました。1セット目の出足は悪くなかったのですが、結果は1-3敗戦💦OHは内瀬戸-村永スタメンでしたが、少しだけ髙橋(沙)選手にも出番あり。もう少しMBを使える場面が増えれば良かったのかな? 内定の鴫原選手のユニ姿もありました。

東レはこのファイナル8で一番勢いのあるチームでは無いでしょうか?ファイナル3でも快進撃は続くのか注目です。ここ何試合か黒後選手が非常に好調!サーブで狙われつつも、力強いスパイクも決めてくれて、納得のVOM賞!この好調さを維持して全日本にも繋げていけると面白いかもしれません。途中出場の小川(愛)選手も良かった。

<JT 0(20-25、21-25、20-25)3日立>
日立さんは最終戦をストレート勝利で締めくくる!セッターを小野寺選手、OHに上坂(瑠)選手を起用するなど、少し新鮮なメンバーで臨んだ最終戦。VOM賞はチームのスタメン起用に応える良い活躍を見せた上坂(瑠)選手!遠井選手はワンブロで出場機会あり。リベロ2人はリベロユニで2人ともに出番あり。日立さんの黒鷲旗が楽しみになるような試合でした。DAZNで見返すのも楽しみ!皆さん長いシーズンお疲れ様でした!
VOM賞の景品は、白謙かまぼこの詰め合わせセット。




JTはファイナル3行きを決めるも、ファイナル8を3勝4敗と決して好調ともいえないのかも?この日は田中(瑞)選手やミハイロヴィッチ選手の調子も上がらず。ファイナル3まで1週間近くあるため、それまでには復調してくるでしょうか?JTは強いのかそうでないのかイマイチよく分かりません。
<グッズ>
(Vリーグ公式)
机を出しての販売ではなく、建物内の一角に内蔵風。
(日立リヴァーレグッズ)
日立さんが今回もグッズ販売をされており驚き。タオルやTシャツ・ポロシャツ・文具類・ウィンちゃんぬいぐるみ等の販売。来季はレギュラーラウンドから出店してくれたら嬉しい。その前に一般向けファンクラブ開設希望かな?
<飲食物>
建物の外ではなく、建物内の一角に焼きそば(400円)、チュロス(200円)その他色々な飲食物販売がされていました。コーヒーをその場で淹れていたり(350円)。普通のドリンクの自動販売機もありました。
<1日3試合>
この女子ファイナル8仙台大会は、土日の2日間とも1日3試合ずつの開催。以前の私は1日3試合あるとお得感があるなと思っていた時期もありますが、年を取り体力と集中力が低下してきたためか(!?)、3試合見ると結構疲れます。土曜日は3試合中2試合がストレートの試合でしたが、結構長く感じました。今の私には1日2試合位が丁度良いかもしれません。
<遠征一区切り>
日立さんのリーグはファイナル8で終了なので、私的バレー遠征もこの仙台大会で一区切りとなります。今シーズンは秋から自由な時間が予定外で増えたので、バレー遠征&旅行を例年以上に満喫したシーズンとなりました。見られる内に応援に行こうと去年に引き続き女子バレー中心な観戦となり、男子バレーファンの友人らには不義理にしておりゴメンなさい💦来シーズンは流石にここまでは行かれないと思います(笑)。
今シーズン会場でお会いできた方々や、ブログを覗いて下さる方々にはどうもありがとうございました!

チームのファンという人に少し憧れるところはありますが、私は結局選手のファンなので、来季はどこのチームを応援しているかはひいき選手次第です。以前からブログをご覧の方はご存知かと思いますが、ここ10年でも一番に応援したチームは4チームあります…基本的なところはあまり変わらないのですが。また男子バレー中心の観戦になる可能性もゼロではありません。
黒鷲旗や来シーズンは男女どちらを中心に見ていくのか、半々ぐらいかそれともまた偏るのかは、現時点では不明です。その時に自分が応援したいものを見に行くスタンスになると思います。よろしければまたお付き合い下さいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019仙台秋保 | トップ | 2018-19V.LEAGUE女子 ファイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事