LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

F1GP2008・2009 日本GP

2010-09-29 | F1GP

<F1GP2008 日本GP>
2008F1GPにカイゼンを見る。生観戦出来て良かったです!

前年は非難集中(!?)だった富士ですが、2008はすっかり改善されており、楽しく観戦出来ました。この年はグラスタにて観戦。グラスタはピット作業が見られるのが良いですが、カッコ良い走行中のマシンが撮れないのが難点(…流し撮りは無理)。
私のシャトルバス利用は空いている時間だったとはいえ、非常にスムーズでほぼ待ち時間無し。人員配置もバッチリでむしろ多いくらい。スタッフさんの挨拶なども徹底されており良かった♪この年は天気も良く、富士山もキレイに見えました。傘雲なれど晴れ。
良かった時には多くを語らなくても…の気持ちになりレポも更新せずでしたね、ゴメンなさい~(すっかり忘れてました)。

2010にまた富士でF1観戦出来るかなと思っていたため、富士スピードウェイさんのF1開催取り止めは残念でした。コースに対するドライバーの評価は鈴鹿の方が高いようですが、関東圏の私的には行きやすさの面で富士も好きでした。

土曜日(確か予選前…?)は道を間違えた勢いで(ご一緒させて頂いたSさんゴメンなさい~)ほぼコース一周することに。途中自由席でもたくさん良い写真撮影ポイントがあったのが、印象的でした。富士はアップダウンが意外に激しいので、歩くと結構な運動になります。一周する間にマッサ帽子とキミ帽子の数なんてモノを数えたりしてみましたが、キミFANが多いことが良く分かりました…。今はラリーに参戦中のキミですが、またいつかF1に復帰することはあるのかな?

マッサは何とか自力でポイント獲得(8位入賞)!アロンソ優勝で、ルノーのガレージ前は歓喜に沸く。
25 3 42
<F1GP2009 日本GP>
本日は晴天なり

改修された鈴鹿はキレイに!とはいえ西コース側のトンネル付近はまだそのままな様子も残っており懐かしい(笑)。レース前にコースの外周を一回りしましたが、結構運動になります。
個人的にはスプーン付近に設置されていたホワイトボードと、チケットに押されるスタンプ(金土でそれぞれ違う)がツボでした。遊びゴコロが楽しい♪
イベントは天候の影響を受けやすいため、今年も晴れ希望。この年の金曜日は雨で、お昼時にもっと屋根のある場所があれば良いのにな~と思いました。土曜日にはテントも増えていましたね。晴れても日影になるため、屋根のある休憩場所は嬉しい。

写真撮影の規制も厳しく(徹底しているのは勿論良い面もアリですが)、エキストラ・ビューエリアだけでは物足りなかった身としては、今年は金曜日にグラスタ以外自由席化は嬉しいです!

決勝日は快晴!で汗ばむ陽気。今年も日焼けしました…現地観戦する身としては、曇りも良いかもしれません(笑)。

そういえば、マッサ不在は残念でしたが、赤いフィジコが見れたのは貴重でした。
S121 S08

S16 S32 Su10   


コメント    この記事についてブログを書く
« F1GP2007 日本GPレポ | トップ | F1GP2010 中国GPレポ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

F1GP」カテゴリの最新記事