LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

チームオーダー2013(F1マレーシアGP)

2013-04-05 | F1GP

<F12013シーズン開幕>
F1での更新は久し振りですが、今シーズンも勿論見てますよ!今回10行感想は省略で、今話題のチームオーダーについてつらつらと。マレーシアGP予選ではマッサが2位フロントローおめでとう予選後プレカンで笑顔が見られて良かった♪
<チームオーダー2013>
F1 2013マレーシアGPは、チームメイトバトルとチームオーダーについて非常に考えさせられたレース。
ベッテルがチームの指示を無視してウェバーに仕掛け、オーバーテイクし優勝。レッドブルは1-2を飾ったものの、両ドライバーに遺恨を残す形となった。また、3位と4位を走行していたメルセデスも、燃料セーブで走行するハミルトンにニコが仕掛けない様にとチームから指示が出て、ニコはチームの指示に従った。ハミルトンは表彰台でニコを気遣う発言も。
チームオーダーに従わなかったドライバー、従ったドライバー。どちらが正しいと言えるのか?険悪な雰囲気漂うレース後控室や表彰台、笑顔控え目、見ている側も非常にもやもやとした気持ちになったレースだった。このレース後半のチームメイトバトルとチームオーダーは、私的にアロンソがまさかのステイアウトで2周リタイヤしたことも消し飛ぶ位のインパクト。もしアロンソがリタイヤしていなければ、跳ね馬もチームオーダーを出していた可能性もゼロでは無いかもしれないが。
今回はひいきチーム(跳ね馬)の問題ではなかったので、対岸の火事的に楽しんでみても良いとは思うものの、チームオーダー問題は人ごととも思えない。2010年ドイツGPのチームオーダーはマッサFAN的にややトラウマ(苦笑)。あの頃はまだチームオーダーが禁止されていたので、今とは状況が違うとはいえ…。
ここ2戦は現在復調気味なのかマッサが予選でアロンソの前に出ているが、今後ももしマッサが決勝レースでアロンソの前に出ていたらいつの時点で明確にチームオーダーが出されるのかと、今シーズンは非常にハラハラさせられそう。チームオーダーを出されると、譲る側のドライバーのFANからすると本当に複雑な心境になり、チームメイトは本当に最大のライバルだとしみじみ。特にマッサの場合は怪我から復帰後すっかり優勝から遠ざかっているため、是非一勝というのが切実。跳ね馬頼むよ!

やや話がずれたのでマレーシアGPに話を戻す。
今まで私はF1はチーム戦としての要素も大きいので、チームオーダーもありだと考えていた。しかし今回チームの指示に従わない位勝利に貪欲でないとチャンピオンにはなれないのかな、とも正直思った。しかしそこには賛否両論あるはず。チームの指示を無視しても速ければ主導権を握ることになるののか?今後の作戦に影響はあるのか?
ベッテルは指示に従わなかった事に対しチームに謝罪したとのこと。しかしそのことでレース結果が変わる訳でも獲得したドライバーズポイントが変わる訳では無く、ウェバーとの関係悪化は避けられない。ここ数年はレッドブルの独走状態に近かった。しかし今年はレッドブルにそこまでのアドバンテージがあるかは分からない。事実レッドブルは開幕戦で予選1-2と速さを見せたものの、勝利を飾ったのはロータスのキミ。もし開幕戦でベッテルが優勝していたのなら、今回のチームオーダー無視は無かったかもしれない。というのはタラレバ。
レッドブルは今後ウェバーがもしベッテルの前を走行していた時に、どんな指示を出すのか興味深い。今回のように順位を守るよう指示を出すのか、ベッテルを前に出すのか、いっそ戦わせるのか。そしてその指示にベッテルやウェバーは従うのか。
レッドブルは表向きジョイントナンバーワンのチーム。勿論3年連続でタイトルを獲得しているベッテルがエース待遇なのは誰から見ても明らかで、当の本人達―両ドライバー―も自覚しているだろう。表向きであってもジョイントナンバーワンの方がドライバーのモチベーション的には良さそうであるのは確か。勝ちたいのはみな同じ。

F1は個人戦でもありチーム戦でもある。F1はマシンの速さだけでなくドライバーも影響する。またドライバーだけでなくチームの作戦も必要不可欠。1つの要素だけでは決まらないのもF1の面白いところ。そんな中でのチームオーダーは是か非か。意見は分かれるとは思う。
F1はレースに参加するマシンの違いも楽しいし、それぞれのチームの創意工夫も面白い。それはワンメイクではないレースらではの面白さ。勿論ワンメイクならではのレースの面白さもあるとは思うけれど(マシンの優劣が少ない分ドライバーのウェイトが上がる気もする)。
また、ワンメイクではない以上F1における最大のライバルは同性能のマシンに乗るチームメイトなのは明白。他チーム間にも確かにライバル関係は存在するが、マシンが違う以上ドライバーの優劣は定かでは無い。良いマシンのチームであればドライバーズタイトルも掛かるため、争いはより熾烈。過去にも色々な歴史がある。正直跳ね馬二人は仲良くお願いしたが、レッドブルやマクラーレンはゴタゴタ上等!そんな人間ドラマ的要素も楽しみたい。チーム内外問わずライバル関係はいつも熱い。

そんな訳で、ここ最近はCS放送のみで観戦していたF1だが、BS放送も見てみようかという気も少し。去年のBSはCSのショートカット版だった様で見ていない。好みは分かれると思うが人間ドラマ的VTR等はCSではあまり使用されないため、BSに期待したいかなと。フジTVさんが日本人ドライバーがいない今シーズンに、BSでCSショートカット版ではなく独自VTRをマメに入れてくれているかはかなり疑問だけれども、わずかな望みを掛けて。私は人間ドラマ的VTRも嫌いでは無い。
スポーツはライブが一番楽しい!これはF1も例外では無く現地観戦が一番。ではもし現地で見られないのなら?私はLTも合わせてのリアルタイムでのCSが楽しい。私はこのF1公式のLT(Live Timing)が好きだ。LTでは各セクター毎のラップタイムや各車のタイム差等も見られる。DRS利用の可否を決めるタイム差1秒をめぐる攻防やファステストの出し合い、ピットストップ時間、その他色々見どころ盛りだくさんで、このLTがあるのと無いのとではF1の面白さが大違い。こんな事を書いているが、私がF1にハマった当初数年間(2003-2005)はLTも見ずに地上波で十分に楽しんでいた。賛否両論あるだろうが地上波はリアルタイムでの放送で無かった分、LT無しでも楽しめる様に作られていたと思う。CSはLTを見ていることが前提の様にも感じるため、F1を初めて見る人がCSを見て面白いと感じるかは正直疑問ではある。

色々あったマレーシアGPから3週間の休みを挟み、来週には中国GPが開催される。中国GP決勝はリアルタイムで見られないため(バレーの優勝決定戦現地観戦予定…どちらも見たい)、早速BSのお世話になる予定。色々盛り上げて欲しい。お暇がある方にはTV観戦おススメしたい。
・4/13(土)14:50-17:00 フジTV NEXT
・4/14(日)15:30-18:50 フジTV NEXT
・4/13(土)24:00-25:00 BSフジ
・4/14(日)23:00-24:50 BSフジ

F1シーズンは開幕2戦が終了したのみ。まだまだシーズンは長いし、戦況はいくらでも変わる。跳ね馬は勿論のこと、レッドブルやメルセデスの今後にも注目して行きたい。

<追記>
マレーシアGP後少しして書いてUPし忘れていました。<チームオーダー2013>部分だけだである調なのは気分で(笑)。レース後は本当にもやもやとしてスッキリしませんでしたが、時間が経った今ではすっかり野次馬根性が勝っています。チームオーダー問題が話題となった各ドライバーにとっても、この短い休みが良い気分転換になったかも?
他チームのチームメイトバトルは大歓迎!?狙え漁夫の利!中国GPを楽しみに。ただ鳥インフルエンザは心配ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2012/13 V・プレミアリーグ... | トップ | ☆バレーボール2013年4月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

F1GP」カテゴリの最新記事