LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2021川崎大師

2021-12-30 | Photo/Travel

<2021川崎大師
お正月だとどこも混雑するので、今年も年末にお参りへ。今年は私的にそこまで遠くないものの、まだ訪れたことの無かった川崎大師です。お正月のTV番組でも良く混雑ぶりが放送されているのを見掛けるお寺さんですが、そこまで境内が広くなかったのが意外でした。厄除けで有名だそうなので、来年のお正月も混み合いそうです。
まだ年末ですが、やはりお正月の混雑を避けようとされている方も多いのか、すでにそこそこ人の姿はあった印象。ちなみに、京急川崎大師駅から向かう参道も平らで山坂はありません。
川崎大師のマスコットキャラクターの「ひらまくん」は奈良のマスコットキャラクターの「せんとくん」にそっくり!と思いましたが、同じデザイナーさんによるものと知り納得。

屋台はまだ準備中。

<おみくじ>
おみくじは私の好きなお守り付きの物が無く少し残念。筒を振りくじの棒を出して引き出しから紙を取り出すタイプで100円。ちなみに「吉」でした!
<参道>
参道では久寿餅、せき止め飴やだるま等が色々と売られていました。もう来年の干支の寅関連のグッズも売られています。久寿餅のお店は何軒かありますが、少し駅寄りのお店で購入。賞味期限は翌日までで、あっさりとしたお味。私はアイスとか生クリームに合わせたいかも!?2人前(550円)と書かれている量で3~4人分位あったと思います。こちらのお店は1人前の販売もあり。

帰宅後は少しだけ家の掃除。部屋の片付けは半分諦め気味?
来年こそは新型コロナウイルスの影響も是非落ち着いて欲しいところ。バレー、旅行やその他色々、それぞれ楽しめますように!


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆2021/22 Vリーグ男子オール... | トップ | 2022年1月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事