ひろのうつ病日記

うつ病患者の考えていることを作業所のことを絡めて載せていけたらと思っています。

サポナリア+万両の花

2009-07-31 04:11:38 | Weblog
今日は地味で目立たない花です。サポナリアは近所、万両は我が家の花です。

「サポナリア」はナデシコ科。サポナリア(シャボンソウ)属。原産地はヨーロッパ、西アジアです。 別名シャボンソウ、ソープワート。草丈40~80センチになります。直立する茎はよく分岐し、夏から秋にかけ茎の先端にたくさんの小さな花を咲かせます。花色は白とピンクがあります。花には一重咲きのものと、八重咲きのものがあります。写真のサポナリアは、八重咲き種と思います。


「万両の花」はセンリョウ(ヤブコウジ)科。ヤブコウジ(アルディシア)属。原産地は日本からインド北部です。 万両の花は7~8月頃に下向きに咲き、 12月頃から冬にかけて実が赤くなります。万両のなかには実が白い種類もあります。 万両の実はずーっと長い間残ります(冬にできた実が次の冬まで残っていることもあるそうです)。 実は正月の縁起物に使われます。 撮影しずらい花です。

晴れ間も見えそうです。

ノウゼンカズラ

2009-07-30 03:47:50 | Weblog

我が家の花です。今年は枝が折れたり、剪定したのでもう咲かないかな?と思っていました。先日花が数輪咲いているのを発見しました。早速ぱちりです。

「ノウゼンカズラ」はノウゼンカズラ科。ノウゼンカズラ属。ノウゼンカズラは中国原産の落葉ツル植物です。幹から気根を出して樹木等に登る、這い登り型のツル植物です。6月の中頃から8月まで赤朱色の花を次々と咲かせます。落ち着きのある花であり、なんだかオリエンタルなイメージがあります。

今年もみることができて良かったです。花がぼとぼと落ちて掃除に困る花ですけど、咲いてる間はきれいです。
のちの予報です。


コデチア

2009-07-29 03:26:48 | Weblog

花の名前が分からず苦労しました。

最初聞いたときは「コデッチャ」でした。その名前では検索でヒットせず、「コデチャ」にしてみました。何件かヒットしました。でも、正体不明です。 最後に「コデチア」にしてみました。かなりヒットしました。しかし、それでも謎の花です。

どれが本当の名前でしょうか?

アカバナ科の仲間のようです。かよわい花の印象を受けました。病院の職員の方が育てていました。沢山開花すると良いなあと思いました。

花言葉:「変わらぬ熱愛」とか出てました。 どなたかこの花に関する情報を教えて下さい。職員の方も知りたがっていましたので宜しくお願いします。
雨が降るかも知れません。微妙です。



エンジェルトランペット+チョウセンアサガオ

2009-07-28 03:48:51 | Weblog

我が家の花と近所でみた花です。エンジェルトランペットは我が家の花です。チョウセンアサガオは近所の花です。

「エンジェルトランペット」はナス科。キダチチョウセンアサガオ(ブルグマンシア)属。原産地は中南米です。 ダツラとも呼ばれ、花はアサガオに似ています。花の直径は10センチ程度ですが長さは20センチ程度にまで成長します。全体的には下に向いて垂れるように咲くのが特長です。 色は白~黄色、ややオレンジ系の3種があります。

 



「チョウセンアサガオ」はナス科。チョウセンアサガオ属。原産地は東南アジアです。江戸時代から明治時代に日本に入ってきた帰化植物です。高さ約1メートルの一年草で、夏から初秋にかけて白く長いロート状の花を咲かせます。 中国名では「曼陀羅華(マンダラゲ)」と呼ばれ、江戸時代の蘭学医・華岡清洲が1804年にこの植物から得た麻酔薬で外科手術をしたことで有名です。

段々下り坂のようです。


タイマツバナ+ボッグセージ+不明

2009-07-27 05:59:39 | Weblog

近所で見かけた花です。撮影は6月中旬です。名前が分からずそのままになってました。 偶然名前を知ったので載せます。多分間違いないと思います。

 「タイマツバナ」はシソ科。ヤグルマハッカ属。松明のような真っ赤な炎を連想させる花です。種類としてはモナルダの仲間だそうですが,サルビアにイメージが似ていると思います。 花が終わった状態です。残念です。


次は「ボッグセージ」です。シソ科。アキギリ属。原産地はブラジル~ウルグアイ~アルゼンチンです。涼しげなスカイブルー花の下唇(lower lip)の中にある白い線は,受粉のための虫を導く蜜標(honey guide)と言われるもので,特に比較的浅い花筒(corolla tube)を持つ青い花のサルビアに多く見られるものです.花蜂はこれを目印に花粉や蜜を探しに来ます。

写りが悪いですね。すいません。 最後は不明です。同じくシソ科の仲間かな?と思います。

名前が分かりました。

*シソ科、ホットリップス、チェリーセージの仲間です。
一時の予報です。