ひろのうつ病日記

うつ病患者の考えていることを作業所のことを絡めて載せていけたらと思っています。

庭梅(ニワウメ)

2007-03-30 19:25:39 | 花・植物
私がよく散歩する「おばあちゃんの散歩道」にありました。母はこの花を「サクランボ」の花と言ってました。夏(7~8月頃)に丸い赤い実がなって食べられるらしいです。それで持ち主(おばあちゃん)も「サクランボの花」と思っていたらしいです。

花が梅に似ていて、かつ、庭木としてよく植えられていたことから、この名前になったようです。

薔薇科、桜属。原産地は中国北部です。
今日も暖かな一日でした。上着が1枚入らなくなりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿