マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 10/20

2017-10-20 | 朝ごはん2017

強歩大会は雨のため中止、なくなりました。
最後の大会だったのにね、でも、走ることがそれほど好きではない感じだから・・・ちょっとホッとしているかもね(笑)
それにしても、もう雨はいいよ~~~、やんでくれ~~~!
「秋晴れ」もなく、冬に突入しそうよね。紅葉を見る前に雪景色、なんてね。

朝ごはん 10/20

パンプキンクリームのパン 卵焼き ミネストローネ サラダ 梨

昨日の因縁のミネストローネ。庭で採れたミニトマトがたっぷり入っていますよ。
キャベツと玉ねぎ、ニンジン、ミニトマトを圧力鍋に入れ、トマトの水煮、ガーリック少々を入れて煮ます。圧力鍋だから、すぐに出来上がり!
コンソメとブラックペッパー少々、隠し味のハチミツを入れて、ウィンナーを加えて温めて、器によそってからとろけるチーズをのせます。

今日は甘い卵焼き、そしてパンもベッカーブロットさんの甘いパン。

サラダはサニーレタス、五種豆(ひよこ豆、エンドウ、レンズ豆、あずき、大豆)五種穀(玄米、大麦、粟、キビ、胡麻)とヨクイニン、ローストポーク、トマト、ブロッコリースプラウト、カリフラワー。
薬膳レストランみたいでしょ?薬膳レストランでは、サラダバーにこれらの豆や雑穀がトッピング用に置いてあったわね。あと、アーモンドとかのナッツや枸杞の実なんかもね。

梨、昨日買ったのは「新高」って言う大きい梨。なんて読むかご存知?「シンコウ」ではないのよ、「ニイタカ」って言うの。
ね、こうして梨が大好きなryuryuのためにちゃんと買ってきてあげたりするのにさ、
ミネストローネを「作ったママが悪い」なんて言われるなんてね。ガッカリよね。

今日はね、嬉しいこともあったのよ。
ピアノの生徒さん、もう高校3年生になったんだけど、進路が決まりそうって。
大学の指定校推薦が受けられたって、よかったよかった。
小学校に上がる前からうちにピアノに来ていてね、部活との両立が難しくなってやめてしまったんだけど、部活は吹奏楽で、ずっと音楽を続けていてくれたのよ。
幼児教育の道に進むって。本当に嬉しいわ
遠くの大学になりそうだから寂しくなるね。でも、きっと帰省した時には訪ねてくれると思うわ。そういういい子なの。

台風が近づいているらしいわよ。早々と月曜日の休校のお知らせメールが届きました。
まだ金曜よ!早くてビックリです。

来週の土曜日のお天気はどうかしら?
演奏会まであと1週間・・・明日も伴奏合わせ、頑張ろう









 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。