マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん  8/24

2020-08-24 | 朝ごはん 2020春

とうとうカナダに戻る日になってしまいました。
最後の朝ごはんです。

すき焼き タコとワカメのサラダ エビとブロッコリーのソテー もち麦ごはん 
ニンニクキムチ 納豆 葡萄

お肉はA5ランクの上州和牛
サシの入った美味しいお肉です。10ヶ月は美味しい和牛は食べられないと思うので、
ryuryuのために奮発しました。
つけて食べる卵はもちろん!黒富士農場のさくら卵です。

「タコは全部が筋肉なのよ」と話したからか、買い物に行くといつも「タコ買って」って
リクエストがありました。
タコは甘鹹味涼性、脾肝に帰経します。気血を補って強い筋骨を作ります。美肌にも良いのよね。
髪に良いワカメと身体の熱を取り去るトマトと一緒にサラダにしました。

エビとブロッコリーはクミンを使ってエスニックに。カレー風味は開胃の役目をします。

白米に混ぜたもち麦は身体の熱を取ります。身体の水はけもよくしますね。
ryuryuは「お茶を飲み過ぎた」ってよく言ってたので、水の巡りを良くするようにね。
でも、身体を冷やすものばかりでは良くないので、ニンニクキムチをでバランスを取ります。

納豆は容器の中で混ぜ混ぜするのが美味しいっていうから、そのままね。

葡萄はシャインマスカット、ブラックビート、バイオレットキング。


「おいしい💕」って・・・
明日の朝はもういないのね。帰国5ヶ月最後の朝ごはんとなりました。

また、ryuryuに朝ごはんを作ってあげられるのは10ヶ月後。
高校を卒業した後のことになります。

ryuryuにアレもコレも食べさせてあげたいと、ついつい買ってしまった
焼き肉用のカルビやスペアリブ、しゃぶしゃぶ用のもち豚、鶏胸肉などが
冷蔵庫の中に残ってしまってます。
食べさせてあげたかった・・・😥
なんだかんだ言って、時間がどんどんなくなってしまったのよね。
カナダに戻る日が決まってからは、時間が経つのが超快速な感じ。

あっという間に今日だもの。

じゃぁね、10ヶ月後のママの朝ごはんを楽しみにね。

ママも作るのを楽しみにしています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。