マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 10/18

2017-10-18 | 朝ごはん2017

今日は朝イチで病院へ行く日。
病人なんだけど、とっても元気だもんね。朝ごはんもしっかり食べてくださいね。
しっかり栄養つけてウィルスをやっつけようね

10/18の朝ごはん

まるやさんの豚まんパン 焼き鮭 豚肉と木耳の卵炒め シチュー サラダ バナナヨーグルト

地元の老舗パン屋「まるや」さんの豚まんパン。多分肉まんの中身が入っているのね。

生の木耳を買ったので、私の好きな豚肉と木耳の卵炒め。中国の家常菜(ジアーチャンツァイ)家庭料理です。
木耳は甘味平性、胃大腸肝腎煮作用します。乾燥しているものは黒いけれど、生のは茶色なのね。血に関するトラブル解消、例えば貧血、出血、痔などに効果があります。そして血をきれいにして巡りもよくして、瘀血も解消します。腎に作用して精力を増して元気になります。あんな、ピラピラの植物だけど、たくさんの薬効を持っています。

シチューは昨日のと同じ、だけど今日はカブを加えました。カブはすぐに火が通るので、使い勝手が良いですね。
カブは甘苦辛味温性、脾肺に作用します。五臓の働きを助けます。
五臓って何???答えは肺・心・脾・肝・腎のことです。胃を温めて消化を助け、身体の中の気の流れを整え、しかも身体の余計な熱を取り去り解毒作用もあります。口の渇きを抑え、咳や痰を静めます。葉っぱにも栄養がたくさんあって、カルシウム、βカロテン、鉄などは葉っぱにあります。

サラダにも残りのカブをスライスして加えたら「これ、カブ?おいしいよ」って。

病院に行きましたよ。そこで事件です。

続く・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。