マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 11/11

2017-11-11 | 朝ごはん2017

土曜日だけど、今日は朝早くからお仕事お仕事!
地区の育成会で古紙回収をしますよ。
男手が少ないのでryuryuにも活躍してもらいましょう。
さ、力仕事だからね、ごはんをしっかり食べましょうね~

11/11の朝ごはん

クリームシチュー ベーコンエッグonトースト ヤリイカと里芋煮 サラダ メカブ納豆
アロエヨーグルト 梨

シチューは野菜がいっぱい。玉ねぎ、ニンジン、カブ、かぼちゃ、そしてホタテ。牛乳もたっぷりだからカルシウムもバッチリです。何より、体が温まりますよね。

ポケモンのスープカップよ。ポケモンが大好きだったあの頃に戻れたらなぁ~~

サラダはレタスとアボガド、トマト、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト。
アボガドは甘酸味涼性、脾肝煮作用します。アボガドは中国語で「鰐梨」って言ったり「牛脂果」って言ったり。面白いね、皮の表面がワニみたいだから「ワニナシ」、中身がバターのようだから「バターナシ」。
胆や肝の働きを助けたりコレステロールの抑制をします。お通じにもとってもよいですね。ビタミンEをはじめとするビタミンやミネラルが豊富に含まれているので栄養価も高く、「森のバター」と言われるほどですからね。

今日の古紙回収では、私は軽トラも用意しました。うちの軽トラ、平成元年に購入したものですよもうそろそろ30年になります。時々「貸してください」って言われるときくらいしか活躍しませんけどね。なんたって、マニュアルです。私が運転すると、目的地までに数回は止まってしまいます。クラッチの存在をついつい忘れてしまうのよね
「ママ、運転できるの?」と言うryuryuを乗せて走ると、「こわ~~~」って、大笑いしながら怖がっているのよ。すっごく楽しい~~

今日はこれからryuryuは夜遅くまで塾、私は夜遅くまで女子会(笑)
夜は冷えそうね、暖かくして出かけましょう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。