ヒロの公開日記

日記をメインに更新します。その他、面白い話があったら追加します。皆さんの声を聞かせてください。

ようやく週末が来た。

2007-11-02 22:37:23 | 日記

なんだかんだいって、週末になり、そして11月になった。早いと思わざるおえない。考えてみれば、この間の3月にこの仕事を始めたが、やはり時と言うものは過ぎるのが早いと実感した。今の仕事をして得た物は沢山ある。例えば、仕事の厳しさは当たり前だが、物事の段取り、物事の調整、そして進捗確認。一番難しいのが、話し方や言い回しによって相手の気分が左右することである。自身、それは身をもって感じた。一言一言を考えてメールでも文章作成でも、報告・連絡・相談の際にも念頭に置かなければならない。話をしていても、漠然としていて内容が解らないと、いつ?どこ?だれ?どのようにして?なにが?とか突っ込みがはいる。私の一番弱いところはそこである。それを常に考えて発言をしているが、色々な局面で突っ込まれる場合が多かった。それを未然に防ぐには、情報を十分理解した上で、頭を整理すればよいとわかっていつつもやってしまうことがあるので、今後はよりいっそう磨きをかけるべきだと今週を通して実感した。

 

そうそう、会社での人間関係は良好になり、精神的にも余裕が出てきたのだろうかと最近はそれを実感した。


最新の画像もっと見る