頑張るノンちゃん

脳梗塞闘病記 

サーファー床屋

2016-12-24 19:41:32 | 日記
遅れた話題ですがサーフィンファンの皆さんおめでとうございます。オリンピックですね。

開催地も一宮海岸に決定して。以前に書きましたが私の行っている床屋さんはサーファーです。
熱海に来て髪をどうするか家内が自分も行けるということでこの床屋さんを探してまづ自分が
行ってみた。まあ女子のカットも出来るのでOKで行くことになったのが始まり。この床屋さん
熱海の隣り湯河原に住み吉浜でサーフィンをしています。熱海で開店2年目とかでした。
家内から吉浜で朝波に乗ってから出勤するそうだとの話を聞いたので私もサーフィン話をしました。
何しろ熱海ではデイ以外の会話は床屋さんかマッサージのおにいさんぐらいですから貴重です。
ビッグウエンズデイ・ハート・ブルーサーフィン映画の話で盛り上がったり勤めていた会社の女性の部下がサーファーで
今は結婚後サーフィンメッカの茅ヶ崎に住んでいるとか。そんな話
私「サーフィンの一番盛んな国は?「アメリカ」二番は?
「オーストラリア」三番は?」「ブラジル」と来た。意外でした。それも川でやると言う。
もしかしてアマゾン?と言うとそうだと。川で波があるの?なんか河口から逆流する流れのに乗るとか
よく分からない。もしかしてそれポロロッカっていうんじゃない?と私が言うと床屋さんびっくりして
何で知っているの?と言う。実はこれは業界語で昔旧マイカルが下流から攻めると言って
コンビニより小さい店を関西に展開したけど失敗それから上流に向かって関東に攻めたのですね
サティとかマイカル本牧とかこの辺が華でしたかリゾナーレ小淵沢あたりで終焉し破綻しました。
そしてイオンに吸収されたのです。話が飛びました。

あと中国がサーフンをン始めたのでやばいそうです。何しろ人数が半端じゃないので4年後が心配とか。
10月に行った時入口に大きいトロフィーが飾ってあるので、どうしたの?と聞いたら10月の
鴨川大会で優勝したそうです。選手で試合に出ているとは話していたけどそんな人!とはビックリ
知りませんでした。今シーズン最後の11月下田大会に連覇をかけて臨みましたが惨敗だったそうです。
先日やはり難しいサーフィンは!と言ってました。来シーズンは3月からだそうです。

1月から小学生の息子のために日曜定休に踏み切ると言いました。私の父親もデパート勤めで月曜休みで
子供の頃つまらない日曜だった話をしてあげました。組合に入ってないから日曜定休でもいいそうです。
2年前から考えていたらしく試しに正月休みを10日程取って様子見したことがありました。
客が離れないか「予約制だから大丈夫だよ」と言ってあげました。本当は家族でハワイ旅行に行ったのです。
勿論ノースショア行もありましたね。「Nさん(私)はノースショア行ったことある?」というので
娘の結婚式でハワイに行った時観光で行って1時間程浜でぼーっと波に漂うサーファー達を眺めていたと。
パドリングして漂っているサーファーを見ていると彼らとなんとなく気持ちが通じるような気がしてとか
そんな話を家内としていたなと思い出した。

その年の1月末に行った時お土産までもらってしまって別に客も逃げなかったそうでよかったねと。
その後私が調子悪くなった時期、それでも髪は伸びるので床屋さんには行きました。
その時カットが終わりトイレを借りて店の前に止めてある車で待っている家内の所まで歩こうと思ったが
一歩が出ない。すると床屋さんが飛んできて「肩につかまりなよ」と言ってあっという間におんぶしてくれ
車の前まで連れて行ってひょいと下ろしてくれました。家内はやれやれとの顔。病気で一回り小さくなったといっても
50㌔以上はある私です。床屋さんは「サーフィンやるためにだけ体鍛えている訳ではないですよ」と
照れてうそぶく「うちに来れなくなってもどこでも出張しますよ」という。泣けてきます。

こういう人にも私は支えられています。ありがとう。
サーフィンランキング上位は床屋さん情報で未確認です。










視聴率

2016-12-10 15:49:45 | 日記
先日の朝日新聞夕刊三谷幸喜コラムに真田丸の視聴率の事が書いてあった。
彼もまた気にはしているのだ。BSで5%をとっているを喜んでいた。リアルタイムが16%を越していたから
48話それに録画で見ているシフト分を入れれば25%の大台かもしれない。たいしたものです。
面白いですからね。でも数字でなく内容をどう見てくれたかでしょうね。次の回をまた見てもらう
為に48話(引鉄)は千利休が隠していた短い鉄砲を出して意味ありげに最終回に引っ張った・上手い。
幸村は死ぬことは皆知っているが鉄砲どこで撃たせるのかなんですね。
毎回視聴率をとり継続させるということはこういうことかと三谷幸喜あっぱれ!
ネットでまだ終わっていないが真田丸で印象に残るセリフno1は築城の『殿・城の名は?「真田丸」
だそうです。わたしの一番は上杉景勝扮にする遠藤憲一が冬の陣で勝利した時叫ぶ
「真田信繁幸村日ノ本一のつわもの~!」と声を裏返し泣き叫んだ.セリフです。


今まで、ノンちゃんの書いたものを少しですが〝校閲ガール”してました。
当初は、句読点や行替え、漢字変換等、結構でたらめ?で発症前のノンちゃんとは思えない文章を書いていました。

がー、ブログ再開してからは殆ど直すところはなく・・・・もう、大丈夫だと思います。読みづらい所があるかと思いますがよろしくお願いいたします。 ひろまま

熱海近況

2016-12-10 09:43:29 | ガーデン
熱海に越してきて5年になります。来た当初はちょっと寂れた観光都市のイメージの街になっていました。

それがここに来て動いています。
街には若い観光客があふれ、先月25日には駅ビルも新しく出来
先日の夜には旅番組2つにも取り上げられて景気が良くなてきたのかな?と・・・。

市には広報にマスコミ担当のやり手の課長がいるそうです。

しかし熱海の町のお年寄りは昔のいい時、夏は夜中中下駄の音がしていて眠れなかったものだと言います。

温泉旅館ばかりに頼って復興していいのでしょうかね。
来年度の花火大会は増やして18回にするそうです。
これも花火大会当日がいつも満室なので回数を増やしても人は来るだろうと言う算段らしいです。

温泉と花火、なんか情けない話です。

最初通った病院のSTの先生が「熱海は温泉だけでなく福祉の町でもありますよ」と言いました。
「気候も温暖、安心してリハビリに頑張ってください」と言われました。
大きい病院も2つあるし・・・。

思い出話・・・・鹿教湯温泉
病気を発症し入院した病院を退院してすぐに長野県の鹿教湯温泉に担当医が「しばらくは自宅でゆっくりしてたら?」と言ったけど振り切って行きました。
脳卒中の後遺症に良い温泉で有名で義母も良く行ってる温泉でした。

ここは3回程行きましたが国民休暇村があり、そのすぐわきに温泉プールとクアハウスがあります。
朝起きると散歩がてら文殊堂前広場に行きそこで体操、戻って朝食そのあと、隣のプールで水中歩行、専門トレーナーによるプール体操、その後隣の温泉に入ったり、併設の体育館で鹿教湯病院のマッサージ師にマッサージを頼んだりのリハビリ温泉日程なのです。

この温泉、町中、杖をつく人が目立ちましたし、温泉客とほど良い調和がこの鹿教湯の行政・温泉・観光
が上手く連動し動いていると思いました。

福祉の町熱海と聞いて一瞬鹿教湯が頭に浮かんだのです。

しかし5年前の熱海はただの相変わらず温泉に頼っているパワーの落ちた町でした。
引っ越して最初の2年は住んでいるマンションに温水プールも温泉もあって鹿教湯で過ごした日と同じようなリハビリ生活をしていました。

信州の山奥の温泉地の町か村と大熱海を比べるのは
おかしいけど福祉の町を謳っているのなら鹿教湯の生き方も復興のモデルの一つにありかもしれないと思ったのでした。

熱海がIR法案に手を挙げていなくってほっとしました。
カジノで再生なんてやってはいけません。

さすが熱海市長分っている。
このS市長が復興の狼煙をあげた人で今3期目です。
毎週水曜日FM熱海で市民と話しをしています。

最近は熱海高校生の国体に出場したヨット部員との話と高校生ホテル(熱海高校は普通高校ですが観光科がある)の話です。

実際に、本当のホテルで高校生が運営した話がおもしろかったです。
この高校生らがやがて熱海に戻って来てくれれば未来は開かれる!と思うのですが。