頑張るノンちゃん

脳梗塞闘病記 

忙しかったー。三日間・・・

2013-03-28 20:49:27 | 日記
毎日落ち着かない忙しい日を過ごしてるけれど・・・・この3日間は怒涛?の毎日だった。

まず、26日・・・
リフォームの手直しの事で業者さんが8時半にいらして、ノンちゃんの訪問リハが9時から一時間、9時半にケアマネさんがいらしてー、11時半にテラスのリフォームの件で別の業者さんがいらして・・・・娘と孫2人が11時半に来て・・・


で、ノンちゃんに孫達の迎えには行ってもらいました。初めてです。エレベーターで一階まで降りて、電子鍵で別の建物に入って少し歩いて又エレベーターで2階降りて・・・一階(厳密には地下2階)の入り口でタクシーで来るのを待ってる・・・・複雑な建物なんです・・・・ノンちゃんが行ったら、もう待ってたらしいけど・・・。


で、お昼を食べて・・・・プールに・・。

翌日、27日・・・・
中伊豆の通院リハ初日・・早くから決めてあったのでキャンセルしなくて、孫達は家で留守番(本当はあちこち遊びに行く予定がになってしまったので
11時の予約で通常一時間で行かれるけれど雨模様なのと初日なので大事を取って9時15分に家を出ました。

いつもの所(山伏峠入り口)に差し掛かってきたら霧がー。
一度車を停めてフォグランプのつけ方とか確かめて、伊豆スカにのりました。

がー、結構、霧が酷かった。
なんとか、センターラインが5~10m先くらいまで見えたので・・・・度胸で行ってしまったけれど・・・でした。


「帰りは大丈夫よねー」なんてリハセンターを出た・・・・途中まではれてたのに・・・行きより酷いことに・・・・でもなんとか山伏峠までたどりつき(出口が判らないくらいの霧だった)・・・・帰ってきましたー。

でも、行きも帰りもナビの出した所要時間を5分位オーバーで済んだ・・・結構ゆっくり走ったつもりだったけれど、そんなものかなー?いつもが飛ばしすぎ?かも

OTリハは初日でお話とどの程度?ってことで・・・・又、今度書きますがです。


で、今日・・・。
もう、どうしても、ベッドのマットを買わなくてはので(へたってきててノンちゃんが起き上がりにくくなって・・・私の腰にも悪いし・・・・まだ購入してなかった・・・)横浜のイケ○まで孫たちと一緒に新幹線で・・・。

朝、9時半に出て、いろいろお買い物をして孫達とは3時ごろ地下鉄の駅で別れ4時に帰ってきました。
ノンちゃんとマディはお留守番・・・ホッとしてたのでないかと


ベッドのマット・・・・宅配を頼んできたけれど・・ここ(静岡県)はイケ○のテリトリー?としては神戸のお店なんです。
それで、配送料金も高いし無料下取りサービスも無く・・・と言っても神戸までは行けないよねー

まー、でも、うちの買ったサイズが丁度5000円安くなってたし(2台なので10000円)キャンペーンでそれから一割引だったし・・・いろいろ欲しい物が買えたし・・・皆で新幹線に乗ったり、イケ○名物?のホットドック(ハルの好物)も食べたし・・・良かった!良かった!です。


昨日のマディ

朝の散歩で仲良しのビッキー君と・・。

ビッキー君パパにいつもナデナデしてもらいます。



エレベーター前で来るのを待ってる・・・。ドアが開くと、2匹ともさっさと乗り込みます。





今日のマディ・・・「もう、疲れちゃったー」と言ってます。





ひろまま

やっと慣れたかな?

2013-03-19 22:28:38 | うちのワンコ
白内症で眼が見えなくなった(最近はもう、殆ど見えてないみたい)マディが、引越しして大丈夫か心配でした。

間取りが同じだけれど反転タイプなのです。
元々は、ノンちゃんが”こちらの方がいろいろ使いやすそう!”と思って反転タイプを選んだんだけれど、マディの事も考えなくてはいけなかった

やっと、昨日くらいから散歩から帰って玄関で足とお尻を拭いてあげると、廊下を通ってリビングまで行かれるようになりました
それまでは、右に行かなくてはならないのに左の壁にぶつかって途方にくれてたり、リビングの入り口のドアを開けてあるその間に挟まってしまったり・・・・。

何度も、声や手をたたいたりして教えたら・・・できるようになりました

眼が見えればなんでもないことなんだけれどねー。

で、ソファーも・・・・。

今までと形も硬さも違うので、戸惑ってました。
乗ったり降りたりが最初は出来なくていちいち合図をするので乗せたり降ろしたりしてました。

これは、2~3日で出来るようになったのだけれど・・・甘えて、降りれないとソファーの上でしたり乗れないよーと端を足でゴリゴリしたりしてアピールします。

一人?でお留守番の時はちゃんとやってるのに・・・・だって、私たちが家を出るとき乗ってて、トイレシートにおしっこがしてあるのに帰ったときにも乗ってる・・・・それなのに出来ない!出来ない!ってしてるんだから・・・・
ご飯の時は・・・・直ぐ、降りてくるしー


で、昨日のマディ

こうやって私の顔を見て、降ろしてーと言ってます。


ひざ掛けをクシャクシャにして間に挟まるのが好きです。


今日のマディ


丁度良い顎置き場所を見つけました。


なんでこんな不安定なカッコしてるのか?


ここも、コーナーで安心出来そう!ってくつろいでますねー。


時々、くしゃみをするんだけれど(特に散歩から帰った後)ワンコにも花粉症ってあるのかなー?


                            ひろまま

とりあえず、なんとか・・・・落ち着いた

2013-03-12 13:37:58 | 日記
3月5日に引っ越して・・・いろいろな事がワンサカあって・・・インターネットも私の不注意(なにしろオバサンなので)でやっと今日つながって・・・こうして書き出しました。

がー、パソコンの無い生活もちょっといいなーと思ってしまいました。

がー、この地で生きて(大げさ!)いくにはインターネットが不可欠で・・・これほど頼っていたとはです。


お買い物とか銀行とか調べ物とか連絡とか


とりあえず荷物は全部落ち着くところに落ち着いて(ぶち込んだだけですが)これからゆっくり片付けようかと


明日は、ノンちゃんの通院で中伊豆に
明後日は、テラスの工事で工事屋さんと友達のSさん夫婦が来宅
明々後日は自動車税の免税の申請関係で沼津まで・・・・

と、いろいろ詰まってます。

で、ブログもそーろそろ、とです。

今日のマディ


おやつのガムと格闘してます。

で、疲れて
マディは部屋が間取りは同じなのだけれど反転タイプなので戸惑ってます。
目が見えたらそんな事は無いのだけれど・・・・あちらこちらにぶつかって・・・・今までの経験で動いてるから・・・ちょっと可哀想です。
でも、トイレとご飯を食べる場所はしっかり・・・大丈夫です


                        ひろまま