Tranquil LIFE

-日常日記-

メタルギアソリッド3

2004年12月28日 02時37分51秒 | Game
年末はビックタイトル目白押しなので、財政難です。
そんな中でも何とか、やりくりをして買ったのがメタルギアソリッド3。

相変わらず、リアルタイムの演出がすばらしいです。見せすぎな感もありますが、
リアルタイムの表現力を追求している態度は学ぶべきところでもあります。
今後はムービーが減って、リアルタイムデモが多くなるのは確実で、こういった
技術を先に蓄積しているところが強くなるでしょう。
FFもリアルタイムの方に注力しているみたいです。

あ、ゲームの感想ですが、

「なかなか、面白い」

という感想がピッタリ。3作目なので、目新しさの感じがないのがそういった感想に
つながっているのですが、ジャングルの生物の表現や、草木の量はレベルの高い表現
になっていると思います。あ、またグラフィックの話になってる…。

ストーリーは2をやった人は安心してください。そんなに電波なストーリーではありません。
実際の冷戦時代にメタルギアのストーリーを絡ませているのが、現実感を出しています。
ケネディーやフルシチョフは、本物の映像が出てきてびっくり。ベルリンの壁までも。
大丈夫なのでしょうか?ベルリンの壁そのものを出していても。
自分もベルリンの壁に似たものを仕事で扱ったことがあるのですが、ベルリンの壁を連想
させないよう、凄く気を遣った覚えがあるので…。

ゲームも安心して遊べるレベルだと思います。ただし、2よりは若干難しくなっています。
それは、レーダー画像がないので、敵がどこにいるかわかりづらい状態になっているから
なのですが、この方がリアリティーがあって、自分は好きです。

ただし、一つだけ残念なのが、カメラの配置が良くないこと。レーダーがない分、進む方向
の先を知りたいのですが、カメラがうまいこと配置されていないので、画面内に収まっていない
場所から、敵に発見されたりして、ちょっと不親切です。
毎回毎回、一人称視点にして確認するのもちょっと、面倒ですし。

いっそのことFPSにしてしまえば?という意見も出ているようで、自分なりにFPSにしたら
どうなるのか考えたのですが、ちょっとCQCだけ問題が出そうですね。せっかくの新要素が
FPSだとわかりづらくなってしまいます。

カメラだけ気になりました。他は満足しています。
早くクリアしないと…。ハーフライフ2もまだクリアしてないのに。

奥さんから、一言
「ひどい…、残酷。」
(これは、自分が敵ののど元をナイフで切ったところを見ての反応。)

潜伏するのがこのゲームの醍醐味ですが、自分は皆殺し状態です。
自分でもひどいと思います。そのおかげで、あるボス戦で苦労するのですが…。

PSP

2004年12月28日 02時23分32秒 | Game
PSPを購入し、会社の行き返りにPSP三昧です。
それにしても、技術の進化に驚かされっぱなしです。
きれいな画面が携帯で出来るなんて、本当にすごいです。
あと、MP4で動画を持ち歩けるので、気に入ったミュージック
クリップや、モーショングラフィックなどを入れ、暇な時間に
ちょっと見ることが出来ます。もちろん音楽も。

これはもう、ゲーム機という枠を超えています。
さまざまな使用方法があり、ウマイナーSONY。

でも、ソフトのラインナップが今後どうなるのか、ちょっと心配です。
PS2並の開発費で、売れ行きがPS2に全然及ばないPSPソフトなので、
開発するソフト会社のほうが開発を渋っているのは事実で、ちょっとソフトが
少ない状態がまだ続きそうです。

でも、PSPで熱チュープロ野球や、マッデンNFLとか出たら、すごい面白いと
思うんだけど、出してくれないですかね。EAさん、ナムコさん。

ウイイレも欲しいです。あ、これはラインナップに入っているか。楽しみ。

定期UPスタートです。

2004年12月28日 02時18分28秒 | 日記
ども。しばらくぶりです。
ちょっと、家の方でいろいろとありまして、
更新のほうが途絶えてしまいました。(ハズカシ…)

家の方でいろいろあったとかいったものの、
書き込む時間は少しだけあれば出来るものなので、
自分の怠けですね。

これからUPスタートです。