セカンドライフは別の顔

本当に?
コレを貴方が作ったのか!
豊かな食卓を目指して・・・

キッチンガーデン?主役を、喰う

2012年05月31日 | 日記
キッチンガーデン?主役を、喰う


テラスは今、イングリッシュローズとアジサイの競演です。
イングリッシュローズが多分20種ほど・・・。
西洋と野生種でアジサイは10種程。
コレでも随分淘汰されました?

根性のあるヤツだけ!が、残っています(笑)
環境との相性もあるのでしょうが、私の技術の無さ故。
サラリーマン園芸のコンテナ栽培には限界があります。
手入れに掛ける時間がぁ~・・・。
けれどですねぇ・・・。

淘汰しても、淘汰しても根性のある輩が、居ます!
煮ても・焼いても!

ソノ名は『かたばみ』
ご存知ですネ?
世間で言う、颯爽?雑草です。

だから私はコイツが、好き。
踏んでも、踏んでも、引き抜いてもガンバリよる。
だから私はコイツを同類・相憐れみ・・・優遇します!
・・・キッチンガーデン。

テラスで植物を育てる目的は三つあります。
①景観として楽しむ
②部屋に持ち込み鉢でまた、切花として飾る
③幸!・・・皿を飾り、幸として食べる!

このカタバミは②と③に当てはまります。
写真
■良く良く見たら、綺麗な可愛いモノです。
そして!食べる・・・食べられるのです。
少しシュウ酸があり、酸っぱい。
私のコレまでの人生と同じ、シュッパイ?
コノヘンが、オヤジなのよネ、爺老。

特にコイツ、グルメと名乗るヤツにはハンマーパンチ!
『エッ、コレ、食べられるんですかっ』って、ネ。

テラスには色んな種類のミントも育っていますがこのカタバミは、主役を、喰います。

写真
■一生懸命(ウソ)作ったガスパチョの
トッピングにヒト葉。
良~く冷やしたグラスにガスパチョを注ぎ、
ベゴニアの花と、一緒にカタバミをオントップし、蓋をしてお出しします。
蓋を開けたら!サブライズ。
話題はこのカタバミに行きます(笑)

もうヒトツ、今度はデザート。
今はスイーツっちゅうの?
さっぱりスイーツです。
私は良く、作ります。

コーヒーの、ろ紙。
バンろ紙と言います。
コレに何時間か前にヨーグルトを入れ、水分を切ります。
コレがこのデザートのベースになります。

すっかり水分が?
抵当に水分が抜け、食感がすっかり変わり、デザートベースにも、なります。
フレッシュチーズ?
フロマージュ・ブランそのものです。

写真
■グラスに取り、フルーツソースやフルーツで飾ります。
そして・・・カタバミを飾ります。
真っ赤なアクリルのスプーンを添えれば、完璧ですね。

今回はキッチンガーデン。
居候の使い倒し術について!

もうヒトツ!
この水分を抜いたヨーグルト。
ポン酢も相性良しです。
ヨーグルトは勿論、旨いもの程、旨いチーズ(風)になります。


最新の画像もっと見る